2010_04_20_comme au bistro


d0153799_20572599.jpg
先日の土佐旅行以来、
鰹とポン酢料理が頻出していた我が家ですが、
そろそろフォークとナイフが恋しくなってきた本日。

鶏肉とレバーの白い煮込み。
付け合わせはれんこんのレモンジンジャーマリネ。

鶏肉とレバーには小麦粉をはたき、
じゃがいもも入れて、ご飯も添えて、
炭水化物好きには申し分ない晩ごはんでした。
[PR]
# by croisement | 2010-04-20 21:03 | 過去のcafe blog | Comments(0)

2010_04_19_心躍る計画


d0153799_22215453.jpg
の、準備を着々と進めております。

この数ヶ月、
「私と色の関係」について人からコメントされる機会が大変に多く、
どちらかというと「匂い」寄りだった私の感覚神経は、
最近「色」でも触手を伸ばしつつあるようです。
[PR]
# by croisement | 2010-04-19 22:27 | 過去のcafe blog | Comments(0)

2010_04_18_まるで・・・


d0153799_22114020.jpg
懲りずに恵比寿の「ル・リヨン」へ。
好物となった砂肝と、久々の羊肉に舌鼓を打ち、
デザートに選んだチョコレートトリュフ。
「あぁ、転がっちゃいました」と笑いながらシェフが持ってきてくれたそれに、
思わず大爆笑でした。
気持ちの良いサービスと共に、ゴチソウサマでした!
[PR]
# by croisement | 2010-04-18 22:08 | 過去のcafe blog | Comments(0)

2010_04_07_モツ


d0153799_2265090.jpgd0153799_2271563.jpg

旧職の先輩シェフと、六本木「コム・ア・ラ・メゾン」にて。
熱いハートの彼は2年ぶりに会っても大変に熱く、
彼が席を立ったとき、カウンターで作業をしていたシェフから、
「熱いお方ですね!」とコメントまでいただくほどだった。

こうして人生の諸先輩方から刺激をいただき叱咤激励いただき、
本日の私があるのです・・・。

お料理はとびきりにおいしかった!
パテ・ド・カンパーニュとモツの煮込みが格段に。
(細かくコメントするのはおこがましいので避けます)
ワインはメルロー主体の私好みでそれも嬉しく、
結構に飲んでしまった夜でした。
[PR]
# by croisement | 2010-04-07 02:22 | 過去のcafe blog | Comments(0)

2010_04_05_筍ご飯


d0153799_2153143.jpgd0153799_216165.jpgd0153799_2162997.jpg

掘りたて筍の看板に足を止め、
ぴかぴかのきぬさやに目を奪われた今日の献立。

筍ご飯は油揚げも炊き合わせる。出汁は昆布のみ。
お豆腐屋さんで買った豆乳と豆腐で、ふるふるの湯豆腐。
たっぷりの生姜とポン酢を合わせる。
そして新じゃがときぬさやのお味噌汁。
きぬさやには煮干だしがお気に入りです。
[PR]
# by croisement | 2010-04-05 02:13 | 過去のcafe blog | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

冬の独断ティー
at 2017-11-30 22:48
冬の独断スパイス
at 2017-11-30 22:36
スパイス行脚予定(スケジュー..
at 2017-11-22 16:42
人と文化の交差、そしてラテン高知
at 2017-11-15 09:51
こうしてまたすきな場所が増える
at 2017-11-08 22:45