<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【告知】7/9(日)カレー粉調合の足し算、引き算@朝日カルチャーセンター立川教室

d0153799_14550494.jpg


5/26、27と、関東カレー粉調合講座行脚をしてきました。
今回は、NHK文化センター、さいたまアリーナ→川越→八王子です。
移動時間、移動距離を慮って、事前の準備や片付け等、
お手伝い下さったみなさま、本当にお世話になりました!

終わって早々ですが、次の告知を。

次のカレー粉調合講座は7/9朝日カルチャーセンター立川教室です。
詳しくはこちら→

みなさまのご参加お待ちしています!

[PR]
by croisement | 2017-05-30 14:57 | ワークショップ | Comments(0)

6/14新刊!「日常づかいのシナモン・レシピ」

d0153799_16201239.jpg


いよいよあと一ヶ月となりました。
一年近く前から、企画〜撮影と取り組んできた新刊が、
6月14日に発売されます!

「日常づかいのシナモン・レシピ」(産業編集センター)。
お菓子のイメージが強いシナモンですが、
お料理にもとっても便利なスパイスです。
お肉、シーフード、野菜料理、、、、
たくさん香る、ほんのり香る、隠し味に使う、、、、
たくさんのレシピで、色々な使い方をご紹介しています。
もちろんおやつもドリンクもあります。

うふふ、なコラボも。
敬愛するDJマックロマンス氏に、コラムで登場していただきました。
ありがとうございます!

今回も、
一緒に本を作ってくださったみなさんはもちろんのこと、
見えない形でたくさんの人にお世話になってできた本。
ありがとうございます!



本の詳細はこちら→産業編集センター紹介ページ


アマゾンで予約できます!→Amazon購入ページ











[PR]
by croisement | 2017-05-16 16:23 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

スパイスよりスパイスらしく

d0153799_13291057.jpeg

あるスパイスをそれだけ香る(食べる)よりも、
他のスパイスと混ぜ合わせたほうが、
よりそのスパイスらしさが引き立つ、ということがしばしばあります。

目下試作中の、あるスパイスをキーにした調合。
お客さまの、そのスパイスに対するイメージと、
私の持つ、”そのスパイスらしさ”をあわせると、
自ずと使う材料が決まってきます。
比率や量、使う温度など、何パターンか試していくうちに、
「これ!」と指をスナップするひとつに出会えます。
(実際私は指ぱっちんができないので、この部分は妄想。)

おなじようなことが、調香の世界でもあるそうです。






[PR]
by croisement | 2017-05-10 13:30 | 日々おもうこと | Comments(0)

辛いのはお好き?

d0153799_14200335.jpeg

スパイス料理=辛い
というイメージが強いかもしれません。

私は辛いもの(辛すぎるもの)が苦手です。

ワークショップなどでこれをカミングアウトすると、
空気が止まることが度々あります。

辛いものや香りの強いものは、だんだんクセになり、
より強いものを好む傾向にあると感じています。
舌が、感覚が、麻痺しないように、
いつも新鮮な味覚と嗅覚でスパイスと向き合えるように気をつけています。

だから、辛いもの好きの人には、
私の調合するスパイスは向かないかもしれません。
もしくは、唐辛子を足して使ってください。

とはいえ、いわゆる”中辛”くらいなら、大好き。
もうじき、私にしては”スパイシーな”スパイスシリーズ、
リリース予定です。


[PR]
by croisement | 2017-05-09 14:21 | 日々おもうこと | Comments(0)

スパイスの自由2

私の紹介するスパイスの組み立て方や食材との組み合わせはヒントや一例であって、
本来すべてが自由である、
という、持ち前のスタンスを肯定していいのだと思わせてもらえた出来事について。

引っ越しの直前、恐る恐る叩いた門がありました。
実際には担当の方が優しく門を開けてくださったのですが、
私の気持ちはまさにそういうかんじでした。

エスビー食品。
言わずと知れた、スパイスの大手です。
数ヶ月前に、カレー粉調合の講座をして欲しいと依頼があったのでした。

相手はスパイスのプロです。
私にできることがありますか?と事前に正直にお話ししました。

そしていざ、講座。
いつものように、スパイスの解説をしながら調合してもらいます。
いつもなら、スパイスの歴史や使い方についてお話しするのですが、
この日は、そのスパイスをなぜカレー粉調合に使うのか、
そのカレー粉の中でそれぞれのスパイスがどういう役割を果たすのか、
ということを中心にお話ししました。

もちろん、エスビー食品のそれとは違います。
どんな気持ちだろうと、不安を抱えながらの講座でした。


しかし、スパイスを嗅いだり混ぜたりしながら、
自分たちの調合と違う部分が出る度に、
皆さんの目つきがキラキラしてくるのです。
違っていいんだ、と気付かされた瞬間でした。

味比べ用のカレーをみんなで食べながら、
私の質問にも皆さん気さくに答えてくださりました。
スパイスに携わる者同士として、同じ温度感(もちろん熱量高く!)で意見交換できたことが、
日々孤独に(笑)調合している私にはとても嬉しかった。

やっぱり違っていいんだ!と、
これからも、情熱を持ってこの仕事ができそうだなと、
なんだかエールをもらった気持ちになったのです。


[PR]
by croisement | 2017-05-03 23:11 | 日々おもうこと | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45
コルクブラウン
at 2017-09-13 12:21
「スパイス&ハーブ料理の発想..
at 2017-09-13 12:09
料理通信10月号で紹介してい..
at 2017-09-13 12:02

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)