<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春香るハーブのドレッシング!

d0153799_21105665.jpg
浦安パン屋カンロさんで行った、春香るハーブドレッシングのワークショップ。
今回も高知まるふく農園から、香りよいハーブを送ってもらいました。





d0153799_21155876.jpg
ハーブを手でちぎりながら、
フードプロセッサーに入れていきます。

甘い香りのセルフィーユがメインの、
ディジョンマスタードとはちみつを使ったドレッシングは、
スペアミントとマジョラムがアクセントです。
いくつかハーブを組み合わせると、奥行きのある味わいに仕上がります。

もうひとつは、ディルとイタリアンパセリを使った、
清々しいヨーグルトドレッシング。



d0153799_21200140.jpg
味見は、それぞれのドレッシングをセロリとスプラウトのサラダに和えて。
カンロさんの玄米パンでいただきます。
作ったドレッシングは、瓶に詰めてレシピと一緒に持ち帰っていただきました。


香ばしいパンの香りと、
ちぎったハーブの爽やかな香りで、
店内は一気に春!
皆テンションが上がります!


さて次回は何にしようか、、、決まり次第また告知いたしますね!


[PR]
by croisement | 2016-03-30 21:25 | ワークショップ | Comments(0)

香料香草風味全書〜スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て 台湾版〜

d0153799_10361964.jpg


できたてが手元に届きました!

「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」の台湾版、

「香料香草風味全書」です。



d0153799_10364371.jpg

台湾は私にとって、

八角やパクチーのおいしさを教えてくれた大切な土地。

もう場所は忘れてしまいました(生粋の方向音痴です)が、

偶然入ったお店の餃子が、目が覚めるほどおいしかった!





Finally received my first book in Chinese on my hands !

「香料香草風味全書」


I miss the tastes of Taiwan spices,

like the star anise and coriander leaves combination.

Hope I can visit there in near future!










[PR]
by croisement | 2016-03-18 10:38 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

チャットマサラのワークショップ&クミンパーティー

d0153799_13005559.jpg
すっかり報告が遅くなってしまいました。
先週土曜日に行った、チャットマサラを作るワークショップ@渋谷COOKCOOPさん。
食をテーマに「おいしい」を提案、表現する、とっても素敵な空間です。
出版記念イベントということで、
出版社の誠文堂新光社さん、企画プロデュースのm+ossさんも来てくださり、
本の紹介をしてくれました。

d0153799_13290086.jpg


いつものように、スパイスの香りをかいだり味わったりしながら調合していくのですが、
今回ははじめにチャットマサラ、ガラムマサラ、ダンサクマサラなど、
マサラと名前のつくインドのミックススパイスをいくつか味見してもらいました。

香りの違い、どんなスパイスが入っているのか、それぞれどう違うのかなど、
書き出してもらいます。
みなさん感覚がとても鋭く、
こんなお料理に使ったら合いそう!などもお答えくださりました。

調合するにつれて、香りがどんどん変化します。
みなさん積極的にそれぞれのスパイスを味見して解釈していました。

スプーンを使って量っていくので、
さじ加減で多少の個人差がでてきます。
出来上がったものを食べ比べして、どこが違うなどと話が盛り上がっているテーブルも!
お好みで唐辛子やアムチュールを足す方も居られました。

出来上がったチャットマサラ、
最後にヨーグルトサラダにかけて試食していただきました。



d0153799_13534402.jpg

今回は出版記念イベントということで、
「クミン料理の発想と組み立て」、「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」も、
同時に販売。
本に掲載しているミックススパイスとクミンシードをプレゼントとしておつけしました。
お家でも楽しんでいただけると嬉しいです。




夕方からは、同じ場所で、「クミンパーティー」と題して、
出版記念のパーティーを行いました。
音楽家種子田さんの名司会と「クミンの曲」(!!!)、
ソムリエ文さんの美しい立ち居振る舞い、由起子さんの細部まで気の利いたヘルプ、
KOAA主宰コーイチさんの「クミンライト」(!!!)、
そしてみなさまの温かい言葉と笑顔の数々。
とてもうれしく、励まされました。

これまでの人生の色々な段階で、皆さまに支えられようやく歩いてきた私です。
これからまた一歩一歩、すこしずつですが進んで行こうと思います。









[PR]
by croisement | 2016-03-08 14:23 | イベント | Comments(0)

ハーブ香る春のドレッシングのワークショップ@パン屋カンロ

d0153799_00314891.jpg
春がやってきました。
フレッシュハーブの季節到来です。

恒例となりました、浦安のパン屋カンロさんでのワークショップのご案内です。
今回は、春の優しい香りのハーブを使った、ドレッシング2種を作ります。

そのままサラダにかけるのもいいですが、サーモンや生ハム、
蒸し鶏や魚介のサラダなどにも使える、爽やかなドレッシングです。

お馴染み、高知のまるふく農園の元気なハーブを使います。



●ハーブ香る春のドレッシングのワークショップ●

日時:2016年3月30日(水) 14:00〜 1時間半程度
場所・お申込み先:カンロ 浦安市当代島3-3-28
              tel : 047-314-8355
参加費:¥3,700(税別) 材料費込み
持ち物:(必要であれば)エプロン、筆記具

※少量ですが、ドレッシングを使ったサンドイッチの試食もあります。
作ったドレッシングは、瓶に詰めてお持ち帰りいただけます。






d0153799_00315387.jpg
試作用にハーブを送ってもらう。
箱を開けた瞬間に香る、色々なハーブが混ざった香り。
今年も春がきた。

[PR]
by croisement | 2016-03-02 00:45 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

冬の独断ティー
at 2017-11-30 22:48
冬の独断スパイス
at 2017-11-30 22:36
スパイス行脚予定(スケジュー..
at 2017-11-22 16:42
人と文化の交差、そしてラテン高知
at 2017-11-15 09:51
こうしてまたすきな場所が増える
at 2017-11-08 22:45