<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふるーつしょうゆ×なすの夏レシピ

d0153799_21144300.jpg

6/25発売の、田園都市生活で、
ふるーつしょうゆでおなじみのSOY&CO.1879が取り上げられました。
私もレシピ紹介で小さく参加しています。



d0153799_21170593.jpg
祐天寺〜かつてのふるさと都立大の、おいしいお店満載です。
あ〜数日トリップしたい。



[PR]
by croisement | 2015-06-26 21:19 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

日本酒x夏のスパイス・ハーブメニュー

d0153799_21274741.jpg


英会話教室、マッカムランゲージルームが運営する、
週にいちどのEnglish Bar@西小山ラウンジでお出しいただく夏のメニューの提案です。
枝豆クミン、鶏ハムの紫蘇バルサミコソース、かぶのセロリキウイマリネなど。
気軽なレシピでありつつ、スパイスやハーブの香りでアクセントのあるおつまみを並べると、
用意した試飲用の日本酒ボトルのブルーも手伝って、
見た目も涼やかなテーブルになりました。



d0153799_21380954.jpg

手を動かしながら、わくわくするようなお話を毎回聞かせてくださる甲斐さん。
レッスン&試食の時間はあっという間に過ぎていきます。




[PR]
by croisement | 2015-06-24 21:42 | その他のお仕事 | Comments(0)

ピクリングスパイスのワークショップ!

d0153799_11382684.jpg

ご縁をいただき、浦安のパン屋カンロさんで、
ワークショップを開催することになりました!

7月15日。夏まっさかり!
食べてさっぱりのピクルスに使うスパイスやハーブを調合し、
一緒にピクルスを漬けて持ち帰っていただきます。
試食や、カンロのパンと合わせたレシピも紹介します!

カンロを営む吉野さんご夫妻の誠実なお人柄がにじみ出たパンは、
天然酵母はもとより、材料にもこだわって丁寧に作られています。
なんと、ワークショップに参加してくださった方々には、
パンのおみやげをつけてくださるそうです!


***ピクルスに使うスパイスやハーブのワークショップ***
日時:2015年7月15日(水) 14:00〜 1時間半程度
場所:カンロ 浦安市当代島3-3-28 047-314-8355
参加費:¥2,500(税別) 材料費込み
持ち物:(必要であれば)エプロン、筆記具


お申込みは、
カンロさん→047-314-8355
日沼→croisement.n@gmail.com
まで!お早めにどうぞ!

※満席となりました!ありがとうございます!







[PR]
by croisement | 2015-06-22 11:46 | ワークショップ | Comments(0)

風と緑と

さて先日の長野往訪のレポートを。

d0153799_10381051.jpg

まず最初に訪れたのは、
オリジナルティーを置いてくださっている美容室cercleさん。
広々とした店内(写真は半分くらいしか写っていません)!!
商談どころかすっかりくつろいでしまう。





d0153799_10441808.jpg

迎えにきてくれた友人に甘え、かつて通った直売所に連れて行ってもらいました。
帰宅後食べた果物も野菜も、味が濃くておいしい。
出汁もスパイスも(笑)いりません。
こちらでも時々近隣の直売所に出かけますが、野菜の味は雲泥の差。
なぜ?気温差?経験量の差?味覚の差?







d0153799_10481341.jpg
photo by Mao.T
d0153799_10482349.jpg
photo by Mao.T


かつての職場サンクゼールに到着。
すでに人!
当時駆け回っていた丘の上の広場
(仕事が遅く敷地内のあちこちに用事があった私は、
移動時間が勿体無くていつも走っていました)は、
カレー、花、雑貨、フラ、ダンス、ヨガ、、、、
いろんな文化が交じり合う賑やかな空間になっていました。






d0153799_10540716.jpg
今回、カレーフェスタ2015で行うスパイスセミナーは、
スパイスの粉末と原型を当ててもらう神経衰弱。
20種類近くのスパイスをグラスに入れて準備。






d0153799_10554225.jpg
d0153799_10555274.jpg

待ち時間、すこしウロウロしながら色々思いを巡らせつつ、
久々にお会いする先輩たちともお話ができ、嬉しい時間となりました。
教会(敷地内に教会があります。ここで結婚式も挙げられます。)の前は薔薇が満開。
ブドウも気持ちよさそうに葉を広げていました。







d0153799_10582335.jpg
photo by Mao.T


セミナー風景。
かつての同僚たちも参加してくれました。
立ち歩いて香りを嗅いで、どれとどれが同じスパイスか当てます。
名前は聞いていても、同時に香りを嗅ぐ機会は少ないスパイス。
答え合わせの後もみなさん香りを確かめたりしていました。






d0153799_11034474.jpg
セミナーの後は、
ソムリエも醸造も経験されているスタッフ三浦さんによる、
ワインとスパイスのお話。
ワインとスパイスを嗅ぎ比べたり味わったりしながら、
香りや味わいがどう変化するかみんなでディスカッションしました。







d0153799_11065192.jpg

店舗数も社員数も、私が居た頃に比べ大幅に増えたサンクゼール。
今は別の場所に新社屋があるとのことで、帰りによってもらいました。
たどり着いたのは森の中!
気持ちのいい風と、適度な湿度。鳥の声。
おおきく深呼吸をして帰ってきました。


新幹線までの間、友人や先輩に会いつつ、
つかの間の善光寺周辺を満喫。
日が足りない!行きたい場所はまだまだありましたが、
とても充実した一日となりました。














[PR]
by croisement | 2015-06-19 11:18 | イベント | Comments(0)

あめのひチャイ

d0153799_20364632.jpg

湿度。曇り空。濡れる葉っぱ。
雨の日に飲みたいチャイを作りました。
普通のチャイとは一味、二味違います。

チャイはしっかり甘いのが美味しい!が持論の私ですが、
あめのひチャイは別。
ぜひブラックで(ミルクは入れますが、)飲んでください。

品のあるオレンジフラワーの香りと苦味。
クローブやシナモンはほのかに香る程度に少量加え、色気を立たせます。

梅雨の季節のおともに。


d0153799_20474119.jpg

ネットショップにもアップしましたが、
直接日沼までご連絡いただければ、ミニマム送料でお送りします!






[PR]
by croisement | 2015-06-17 20:49 | atelierCROISEMENTの商品 | Comments(0)

レモンとミントのお茶

d0153799_12554023.jpg
間近に迫った長野訪問を前に、
長野市吉田にある美容室cercleさんでお使いいただく、夏のお茶ができました。

レモンピールとミントの香りがベースの夏らしいさわやかなお茶。
爽やかな香りのカルダモンも加えて奥行きをだしました。


d0153799_13020699.jpg
春に引き続き、店頭ではティーパックタイプを販売してくださっています。



ようやく念願叶い、今回cercleさんにもお伺いできることになりました。
はじめてみるお店、楽しみ!
久々の再会も、楽しみ楽しみ!





[PR]
by croisement | 2015-06-11 13:37 | OEMオリジナル商品 | Comments(0)

ハーブのだしパック

d0153799_09481098.jpg
告知が続きますが、またイベント参加のお知らせです。
6月15日(月)10:00〜、浦安市中央公民館にて、
浦安市の市民団体、「浦安ハーブコミュニティ」さんによるハーブイベントに参加します。
ラベンダーで作る香りのスティック、バスボムのほか、
私日沼はハーブのだしパックを担当します。

浦安で育ったハーブを乾燥させたものを使って作るだしパック。
なんと参加費¥100!




d0153799_09522724.jpg
野菜スープや煮込み料理になんでも使えるニュートラルなだしパック。
ご参加くださった方には、
作っただしパックと共に、写真の鶏の白ワイン煮のレシピをお渡しします。





[PR]
by croisement | 2015-06-09 09:56 | イベント | Comments(0)

ふるさとサンクゼールで

d0153799_09525729.jpg

急なご案内になってしまいましたが、
来る6月13日(土)、
私の故郷、長野のサンクゼールで、カレーフェスタ2015が開催されます。
色々なお店のカレーや、サンクゼールシェフたちによる幾種ものカレーを、
ワインと一緒にガーデンテラスで楽しもう、というイベント。

私もセミナー講師として、ちょっとだけ参加させていただけることになりました。
スパイスについてのお話、カレーについてのお話をしながら、
スパイスを使った神経衰弱ゲームを楽しんでいただこうと思っています。

ニセアカシアの葉をゆらす風は心地よく、芝生も青々として、
この季節のガーデンは本当に素敵!

次の週末はちょっと遠出して、長野へ出かけませんか?




d0153799_09542322.jpg













photo by st.cousair




[PR]
by croisement | 2015-06-06 10:36 | イベント | Comments(0)

杜松と薄荷茶

d0153799_13041430.jpg
salonkotoriの新しい夏のお茶ができました。
杜松(ねず、ジュニパー)の森のような香りと、ミントのすっきりとした香りがベースの、
水出しにしても美味しいお茶です。

salonkotoriさんでは、施術前後にお茶を出してくださっています。
日常の喧騒から離れて、こころとからだを切り替えるときのお茶。
身体が緩んで、リラックスした状態で飲むお茶。
どちらも強すぎる香りは避け、適度に心身を解放できるように仕上げています。




d0153799_13110081.jpg
今シーズンは、昨年好評をいただいた夏里茶と一緒に小売用もご用意しています。
夏色のパッケージには、シンボルの小鳥。
kotoriサロンでご購入いただけますほか、気になる方は日沼までご連絡ください。







[PR]
by croisement | 2015-06-05 13:28 | OEMオリジナル商品 | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

独断ティー販売始まりました!
at 2017-10-17 23:30
Épice jaune, É..
at 2017-10-17 12:13
独断ティーと独断スパイス
at 2017-10-13 12:48
根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45