<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試作三昧

d0153799_8582988.jpg


"誰か"と仕事をするのはたのしい。

もともと、固定概念をを持たないように心がけているつもりでも、
"誰か"と仕事をすると、
自分の中に、知らず知らずのうちにできてしまっている枠に気づかされます。

試行錯誤しているうちに、すっとその枠が外れて、
そうすると、あとはするするとつながり組み上がっていく。
やめられないなぁと何度でも思う。

そうして出来上がりつつあるレシピがいくつか。
日の目を見たらまたご案内しますね。
[PR]
by croisement | 2013-08-14 09:00 | ワークショップ | Comments(0)

次回ワークショップのお知らせ

d0153799_1530773.jpg



すっかり遅くなってしまいました、、、
次回松島屋ワークショップのご案内です!

やりますカレー粉調合ワークショップ!
いつもはオーソドックスなカレー粉をブレンドするんですが、、、
持ち帰ってもこの暑さじゃみなさんカレー煮込むの億劫になっちゃうんじゃ、、、
ということで、
今回は、夏のひき肉カレー用のカレー粉をブレンドします!

ひき肉カレーは材料を切る手間がそれほど多くなく、
出汁がすぐ出るので煮込み時間も短くてすみます。

カレーは絶対一日おいてください、といつもお伝えするのですが、
夏でひき肉なら、作ってすぐ!の鮮烈なかんじも美味しい!

写真はひき肉&小松菜ですが、
ひき肉&茄子、ひき肉&カボチャ、ひき肉&いんげん、、、
夏野菜なんでもどうぞ!
牛・豚の合挽き肉に合わせてスパイスで調合します。

ワークショップでは、
カレー粉の調合に加え、カレーに合うヨーグルトドリンクも作ります。
これは作ってみんなでその場で飲んじゃいましょう。
調理はできないので、レシピをご紹介します。カレーはご自宅でのお楽しみです。

いつものように、「俺(私)このスパイス好き(苦手)〜」という方は
お好きなように調節してくださいね!
(バランスを見て危険なときはアドバイスします、笑)

ご参加お待ちしています!


***ひき肉カレーのカレー粉調合ワークショップ***

日時: 8月25日(日)  13:00〜
    (定員になった場合は15:00〜の枠も設けます。
     また、13:00からの都合が付かず、15:00〜をご希望の方が居れば対応致します)

場所: 松島屋 → 

参加費: 3,000円(材料費込み)


    
[PR]
by croisement | 2013-08-11 15:42 | ワークショップ | Comments(0)

魚のスープと白ワイン!

d0153799_924558.jpg


海沿いの朝市でぴかぴかのたなごと人参をゲット!
どう合わせようか、、、さんざん迷って魚のスープにしました。

数種の魚介をミックスするスープ・ド・ポワソンですが、
家で作るなら、そして味の濃い日本の魚なら、1種でも十分!
ちょっと手間がかかりますが、濃厚な味わいは癖になりますよ。

合わせたワインは、
アルゼンチンの白ワイン、アルパマンタ ナタル シャルドネ【Alpamanta Natal Chardonnay】
トロピカルな香りと、スパイシーな魚のスープ、好相性です!




●魚のスープ 2〜3人分

<材料>
たなご(いさき、そいなど柔らかい白身の魚) 2尾

※たなごの下処理
3枚におろし、2枚の身は一口大に切り軽く塩をふる。
(残り2枚の身は今回は使わないので塩をふりオリーブオイルやにんにくでマリネして冷蔵庫へ。
翌日ソテーなどにお使いください)
骨と頭はきれいに洗ってざく切りに。

A
にんにく 1片(薄切り)
玉ねぎ 1個(1cm角に切る)
人参 1/2本(薄切り)
トマト 1個(1cm角に切る)

オリーブオイル 大さじ2~3

B
塩 小さじ2
胡椒 ひとつまみ
ターメリック 小さじ1/2
フェンネル 小さじ1/2
カイエンヌペッパー 小さじ1/3
セロリシード ひとつまみ
タイム ひとつまみ

白ワイン 50cc

人参 2本 (縦長に切る)
ズッキーニ 1本(縦長に切る)



<作り方>
深めのなべにオリーブオイルを熱し、Aの野菜を軽く炒める。
たなごの骨と頭を加え、一緒に炒める。全体に熱が回ったら、白ワイン、ひたひたの水を加え中火にかける。
沸騰直前にアクをすくい、すくいきったら、Bの調味料を加え、40分程度弱火で煮込む。
骨と頭がヘラで崩れるくらいになったら、火からおろしあら熱をとり、ミキサーにかけ、こす。

洗った鍋に、上記のスープを入れ沸かしアクをすくう。
人参、ズッキーニを加え好みの固さまで煮る。
たなごの切り身を加え、火が通ったら出来上がり。塩、胡椒で調味する。
[PR]
by croisement | 2013-08-08 09:07 | 料理、レシピ | Comments(0)

恵比寿でワークショップ!

d0153799_903240.jpg

...いつもの、「まぶして焼くだけのソテースパイス」調合中。→
他のスパイスと一緒に、恵比寿のフットケアサロン、リゼラさんのもとへ嫁ぎます。

恵比寿という回転の早い立地で、15年もサロンを続けていらっしゃる松山さん。
そして今回その節目に、「なにか新しいことを、」とワークショップをはじめられました。
続けるのにも、はじめるのにも、勇気もエネルギーも要るだろうに、
いつもお会いすると、とても涼しいお顔をしていらっしゃいます。
一方で、どこに居ても日々てんてこ舞いの私、、、まったく頭があがりません。。。


そんな松山さんのサロンでやらせていただくワークショップ。
平日夜という時間帯。駅徒歩2分という好立地!
会社帰りにちょっと寄る、感覚でお越し下さい。
(リゼラさんのお客様でなくとも、ご参加可能です!)


詳細はこちら、、、
スパイスミックスを作る チキンソテーミックス2種  〜足のチェックとアドバイスつき〜
[PR]
by croisement | 2013-08-02 09:07 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

山陽新聞で連載がはじまりました!
at 2017-08-16 12:01
「スパイス活用術~シナモン~..
at 2017-07-31 13:17
山陽カルチャープラザ(岡山市..
at 2017-07-06 15:27
ふたつのウエディングティー
at 2017-07-05 10:25
新商品:コーヒースパイス 「..
at 2017-06-13 11:28

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)