<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フレッシュハーブワークショップその2

d0153799_964324.jpg


先日松島屋さんで開催した、フレッシュハーブのワークショップ第二弾は、
ハーブティーとハーブコーディアル。

まずは高知のまるふく農園から届いた元気なハーブを、
1種類ずつ香りを嗅いでいきます。
葉っぱをこすると指先からいい香り!

ちなみに私はこの動作をするとき、
指先から煙を出す紙(駄菓子屋さんで売っていた)を思い出します。

薄荷(はっか)やパイナップルセージなど、
普段はあまり見かけないハーブも。
薄荷とスペアミント、同じミントですが香りも味も違います。

それぞれお気に入りを選んでお茶に。
みなさん味比べをして楽しんでおられました。
最終的に、それぞれ自分が選んだハーブがお好みだったよう。



そしてハーブコーディアル。
乾燥ハーブやスパイスは煮出して作ることもありますが、
フレッシュの場合は苦みが出るので、
多めの砂糖を入れてハーブをたっぷり入れて、煮出さずに作ります。

あとはご自宅で、ソーダやジンやラムで割ってどうぞ!

ハーブの香りとお客さまのおしゃべり、、、、
毎回こちらが癒される松島屋ワークショップです。



さて次回予告。
いよいよ!!タイカレーペーストを作ります!
フレッシュハーブで作るそれは格別!私も楽しみにしています。
ペーストがあればご自宅で簡単にタイカレーが作れますよ!

6月16日(日) 13:00~ 15:00~
松島屋 東京都目黒区五本木2-13-1
[PR]
by croisement | 2013-05-21 09:24 | ワークショップ | Comments(0)

さばのトマトソース

d0153799_8411241.jpg



故郷にいるときですら、サバは切り身で売っている魚でした。
まるごと購入できる魚が山ほどあり、この街ではすっかり魚介ライフを楽しんでおります。

イタリアワインを持ち帰ってきた本日、
サバもワインに合わせてイタリア風に。

本日のワイン
イタリアの赤ワイン プリマテッラ ピノ・ノワール デッレ・ヴェネツィエ【PRIMATERRA Pino Noir】
ピノノワールですがイタリアっぽく陽気な雰囲気!



サバのトマトソース


●材料(3〜4人分)
サバ 1尾(開いて骨を取り塩小さじ1/2をふって水分を取り除く)
にんにく 1/2片(たたき潰し芽を取る)
オリーブオイル 大さじ2

A
トマト缶 1/4缶
トマトピューレ 小さじ1
にんにく 1/2片(たたき潰し芽を取る)
バジルの葉 3枚
塩 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
黒胡椒 ひとつまみ
水 100cc

オリーブオイルパセリ、黒胡椒 適宜

●作り方
Aの材料を鍋にいれ沸かしアクを取りながら15分ほど、途中水がなくなったら足して、
とろりとして味がまとまるまで煮詰め、裏ごしする。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し香りが立ったら、
サバを皮目から入れ中火で焼き付ける。7割くらい火が通ったらひっくり返し火を通す。

皿にソースを敷きサバを乗せ、オリーブオイルを回しかけ、あればパセリと黒胡椒を散らす。
[PR]
by croisement | 2013-05-21 09:04 | 料理、レシピ | Comments(0)

プラート&海老のトマトクリームパスタ

d0153799_9191658.jpg



先日いただいたこちらのワイン、、、→●プラート●

オーガニックながら、味のしっかりしたお料理にも負けない力強さ。
ピノグリのほのかな苦みが後を引き、
お料理と交互にいきたくなる、まさに食中ワイン。

白=魚介、という合わせ方はあまり好きではないのですが、
飲んだとたん魚介が浮かびました、ということで合わせたのは海老のパスタ。


海老のトマトクリームパスタ


●材料(2人分)
にんにく 1片(つぶして芽を取る)
オリーブオイル 大さじ2

海老 8尾(殻を剥き背わたをとり半分に切り塩ひとつまみをまぶす)

トマト缶 1/2缶(粗くつぶす)
白ワイン 50cc
生クリーム 100cc
フレッシュハーブ(タイム、セージなど) 1枝
塩 小さじ1と1/2

パスタ 160g

●作り方
フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し香りが立ったら海老を入れ炒める。
トマト缶、白ワイン、ハーブ、塩を加え、時々混ぜながら弱火で15分ほど煮詰める。水分が足りないようなら水を足す。生クリームを足して塩、胡椒で味を整え、別で茹でたパスタを加え混ぜる。

※有頭海老なら、頭と殻からとった出汁を加えるとさらにコクが増します。
[PR]
by croisement | 2013-05-15 09:21 | 料理、レシピ | Comments(0)

次回のワークショップは、、、

d0153799_10122486.jpg


次回の松島屋ワークショップ用にサンプルハーブを送ってもらいました。
緑濃い、まさに今が旬のハーブ!

次のワークショップでは、
甘い香りやすっきりした香りのハーブを使って、
オリジナルのフレッシュハーブティーを一緒に作ります。
おなじみのミントやレモンバームをはじめ、
パイナップルセージや薄荷なんかもありますよ!
タイミングが合えば(旬が短い)、カモミールもあるかもしれません!

そしてハーブティーの他に、
フレッシュハーブを濃く抽出して作るコーディアルも作ります。
炭酸で割ってラムを入れると、爽やかカクテルに!
こちらは、少量ですがお持ち帰りいただけます。

d0153799_1020135.jpg


こちらは実験風景。
スイートマジョラムやレモンタイムなんかもお茶に、、、
食べ過ぎの昨今、、、ちょっと癖のあるこのあたりが好みです。


次回のワークショップは、、、

5月19日(日) 13:00~ or 15:00~
松島屋 目黒区五本木2-13-1
http://minoria.net

お申し込みは、松島屋さんもしくはこちらまで!

croisement.n@gmail.com
atelierCROISEMENT 日沼
[PR]
by croisement | 2013-05-07 10:26 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

独断ティー販売始まりました!
at 2017-10-17 23:30
Épice jaune, É..
at 2017-10-17 12:13
独断ティーと独断スパイス
at 2017-10-13 12:48
根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45