<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーブの香りのチキンソテー

d0153799_117424.jpg



ワークショップに先立って、元気のいいハーブを少しだけ送ってもらいました。
オレガノにマジョラムにローズマリー、、、
できたペーストで作ったのはチキンソテー。

ワークショップのご案内はこちら!→


d0153799_1173912.jpg





いろいろなことを消化できないままに、
心も身体もあっちにいったりこっちにいったり気忙しい日々。

気がつけばキッチンはハーブの香りで満たされていた。
嬉しいと感じたことが嬉しくて、撮影ついでにワインとパンも用意する。

静かな夕方。思いがけず与えられた一瞬の隙間。
ベランダで夕涼みをしていた彼女を思う。

[PR]
by croisement | 2013-03-29 01:23 | 料理、レシピ | Comments(0)

ギフトラッピング

d0153799_2211031.jpgd0153799_22111233.jpg

走り出したネットショップ。
ギフトラッピングも可能になりました!

母の日に!そろそろ。

ギフトラッピング 箱→ 7個以上にオススメです。

ギフトラッピング 袋→ 1~8個くらいまで。
[PR]
by croisement | 2013-03-25 22:19 | イベント | Comments(2)

告知!フレッシュハーブのワークショップ!

d0153799_11104749.jpg



緑が芽吹く季節となりました。
4月から6月の松島屋ワークショップは、
友人営むまるふく農園のフレッシュハーブを使います!

第1回目の4月21日(日)13:00~は、
オレガノやマジョラムなどお料理につかうハーブを使って、
ブーケガルニやペーストを作ります。

季節を楽しむワークショップ。ご参加お待ちしています!

お申し込みはお早めに!
croisement.n@gmail.com 日沼紀子
[PR]
by croisement | 2013-03-24 11:23 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショプレポート〜エスニックスパイス編

d0153799_19513075.jpgd0153799_19514381.jpg


毎月第三日曜日は祐天寺の松島屋さんでワークショップ!

今回は、クミンやレモングラス、花椒など、
個性的な香りのするスパイスを中心に集めました。

たった2〜3種類のスパイスを組み合わせるだけで、
「○○国」風の香りができあがります。
今回は、中東、中国、東南アジアの3種類をブレンド。
プラスαでそれぞれの地方で使われている他のスパイスも、
お好みで加えていただきました。

そして今回もブラインドテスト!
チキンスープにそれぞれのスパイスの香りをうつしたものを味わっていただきました。
あたったひと、あたらなかったひと、う〜んなかなか奥が深い、、、。

松島屋さんのリラックスできる空間で、
今回も和気あいあいと楽しい会となりました。
今回のおもしろ一言は、「六角」!(いやそれ「八角」です、笑)


さて、次回以降の告知を少々。
追って詳細ご案内しますが、
4~6月は、フレッシュハーブを使ったワークショップを開催予定!
4月21日は、ハーブペーストとブーケガルニを作ります。
フレッシュハーブの提供元は、
そう、ご存知の方も多いと思いますが、高知の「まるふく農園」!
繁忙期にご協力くださりありがとうございます!
[PR]
by croisement | 2013-03-21 20:15 | ワークショップ | Comments(0)

kotori春茶できました!

salon kotoriとのコラボレーションティー、春茶ができました!

d0153799_1656015.jpgd0153799_1656889.jpg

春草茶 salon kotori et atelierCROISEMENT
2包入り 300円
10包入り 890円

ミントを利かせた、清涼感ある香り。
ラズベリーリーフの温かな味わいと、
レモングラスやレモンピールの
爽やかな味わいがクセになります。
ホットでもアイスでもおいしい、
春の草原を思わせるお茶。




d0153799_16562471.jpgd0153799_16563313.jpg

春風茶 salon kotori et atelierCROISEMENT
2包入り 300円
10包入り 890円

エルダーフラワーとカモミールの、
春風のような優しく甘い香り。
春の息吹を感じさせる、
エキナセアの青っぽさが、
全体を引き締めます。
花びらの開く様子も美しい、
五感で愛でるお茶。


salon kotori店内のほか、こちらからもご購入いただけます! 
ネットショップatelierCROISEMENT
[PR]
by croisement | 2013-03-12 17:05 | OEMオリジナル商品 | Comments(0)

ネットショップ&アートサイトオープン!

合間を見てはちまちまと作業しておりました。
このたび、ようやくオープンの運びとなりました!

まずはネットショップ。

ネットショップatelierCROISEMENTアトリエクロワズモン

ぽちっと、で商品を購入できます。
おなじみのスパイスはじめ、パッケージと中身をリニューアルした、
バスソルトとハーブブレンドティーも。
みなさま、お気軽にご注文お待ちしています。
初めての試みで不備もあるかもしれませんので、やりながら修正していきたいと思います。


そしてアートサイト。

Art d'atelierCROISEMENTアールダトリエクロワズモン

アートというと大げさなんですが、
そもそも、青をテーマにしたハーブブレンドティーと、
ピンクをテーマにしたブレンドバスソルトは、
それぞれ小さなエピソードがあって、それに基づいて、
パッケージの色や、中身の香りを組み合わせて作った作品です。
いわば色と言葉と香りの連作なんですが、
言葉サイドは切れ切れに紹介するばかりでまとめて紹介する機会がなく、
それを載せる場所として作ったサイトです。
その他にも、少しですがカードやノートのデザインをさせていただいたりもしたので、
その紹介もかねて。
[PR]
by croisement | 2013-03-08 00:56 | イベント | Comments(0)

ふるさとサンクゼール

d0153799_23583328.jpg


先日開催された、贅沢なイベントに参加してきました。

長野のサンクゼールのシャルドネと、
ブルゴーニュのミシェルグロさんのピノノワール、
そしてイルギオットーネ笠原シェフのおいしいお料理、
krukkuの緑が見えるすてきな空間、心地よいサービス。

贅沢な取り合わせでありながら、あたたかい、リラックスムードの和やかな会。
お声がけくださり、ありがとうございました。


サンクゼールは以前勤めていた会社で、
今も私の根っこにある大切なことを教えてくれた場所である。

このシャルドネの香りを毎日嗅いで丘を駆け回っていた。
スパイス専任だった私は、他部署の方と話さなければならないことが日々発生し、
丘のあちこちに居るいろんな人に会いに、文字通り、駆け回っていたのである。

この日、今住むこの街で嗅いだ、懐かしいシャルドネの香り。
ほかのどのシャルドネでもない、サンクゼールの匂いに、
靴底の芝生の感覚を思い出す。
春と秋に咲いた、アスファルトの隙間のすみれも。

そしてあの丘の上でよく見た"魔法"がこの空間にも流れていて、
不思議な気持ちで見回すと、そこに懐かしい面々。
自分がどこにいるのか一瞬わからなくなる。

[PR]
by croisement | 2013-03-08 00:18 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

山陽新聞で連載がはじまりました!
at 2017-08-16 12:01
「スパイス活用術~シナモン~..
at 2017-07-31 13:17
山陽カルチャープラザ(岡山市..
at 2017-07-06 15:27
ふたつのウエディングティー
at 2017-07-05 10:25
新商品:コーヒースパイス 「..
at 2017-06-13 11:28

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)