<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふるさと都立

お知らせです。

TERRACE CAFE 720 ひとつ屋根の下のお花屋さん、
flowers deux feuille さんが、2月いっぱいで閉店することになりました。
淋しいけれど、幸せな門出を祝って!

2/23sat~2/25sun
flowers deux feuilleにて、
あの場所にゆかりある作家さんやもの売る人たちが集まってマーケット開催!です。
私も23日参加します!
お近くの方、久々の方、ぜひお会いしたいです!遊びにきてくださいね!


d0153799_22233750.jpgd0153799_22234633.jpg


なつかしのデータより、駅に張り出したいつぞやのポスター。

テラスカフェの炎天下、寒空(笑)。
ちえさんがそこに居てくれたから、頑張れたことがたくさんありました。
どうしようもない思いを抱えた日でも、
ちえさんのお花がいつもそこにあり、私をcheer upさせてくれました。
たくさんの感謝とおつかれさまを!
[PR]
by croisement | 2013-02-17 22:30 | その他のお仕事 | Comments(0)

ワークショップレポート

d0153799_2135465.jpg


月に一度の松島屋ワークショップ。
今日はお肉に合わせるスパイス7種のテイスティング&調合です。

まずは粉末のスパイスそれぞれの使い方を説明しながら、
香りを嗅いだり味見したりしてもらいました。
「この香りを記憶しておいてくださいね!」

次はそれらを一種類ずつ溶かしたスープを味見。
どのスープがどのスパイスか、ブラインドテストです。
なんと今回はパーフェクトの方がいらっしゃいました!

そして最後は、一番好きなスパイスをベースにお肉用のスパイスを調合。
これはそれぞれお持ち帰りいただきました。
さて、どんな風になるのでしょう?
また感想お聞かせくださいね!

次回は3/17(sun) 13:00〜
クミンやコリアンダー。レモングラスなど、
1種類のスパイスだけでお料理の味ががらりとかわる、
個性が強めのスパイスを中心にそろえる予定です。
旅をした気分になれるスパイスの香り。
ご予約はお早めに!
連絡先:croisement.n@gmail.com 日沼 紀子まで!
[PR]
by croisement | 2013-02-17 21:52 | ワークショップ | Comments(0)

PARTY !

久々の自宅パーティー。
迎えたとたん、顔がほころびます。

お料理をしながらキッチンからのぞくと、、、
職種も性格も年齢も違うメンツですが、
テーブルを脇に押しやり、
みんなでぎゅうぎゅうにひとつの輪になっておしゃべりをしていました。

幸せな光景。


d0153799_8554843.jpgd0153799_8555762.jpgd0153799_8561961.jpg

d0153799_8564270.jpgd0153799_8565671.jpgd0153799_857632.jpg



この日のお料理は、
オリーブとロマネスコのピクルス
牡蠣とマッシュルームのマリネ
クラブケーキと人参ピクルス タイ風
豆苗、いんげん、新玉ねぎのサラダ 蜂蜜マスタードソース
鶏レバーのスパイスソテー マッシュポテト添え
合鴨バルサミコソース きのこの鴨オイルソテーと
牛肉とごぼうのシチュー
フレッシュトマトとアサリのパスタ
冬ねぎとアンチョビのパスタ
さつまいものクレームブリュレ チャイスパイス


・・・調子にのって作りすぎましたが平らげてくれた皆さま感謝!
ぎりぎりに火を通した鴨と牡蠣が人気でした。
また遊びにおいで!
[PR]
by croisement | 2013-02-14 09:19 | atelierCROISEMENTの商品 | Comments(4)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

山陽新聞で連載がはじまりました!
at 2017-08-16 12:01
「スパイス活用術~シナモン~..
at 2017-07-31 13:17
山陽カルチャープラザ(岡山市..
at 2017-07-06 15:27
ふたつのウエディングティー
at 2017-07-05 10:25
新商品:コーヒースパイス 「..
at 2017-06-13 11:28

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)