<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワークショップのお知らせ、冬のドリンク編

d0153799_22413184.jpg



月の第三日曜日定例の、
松島屋さんでのワークショップ!
今回は、ココア、チャイ、ホットワインなど、
スパイスを使った冬のあったかドリンクを作ります。
甘い香りのスパイスを中心に、ドリンクに使いやすいスパイスを紹介。

スパイスをいくつか使えば、複雑で味わい深いホットワインがお家で簡単に作れます。
しかも、レンジでチン!です。
ちなみにチャイもココアも今回はレンジで作ります。

内容
・ホットドリンクに“使える”スパイス4種
・香りをかいで、連想しよう〜それぞれの特徴と使い方
・実践!ホットワイン、ココア、チャイ
・試飲&おしゃべり

※この日ブレンドしたスパイス3種をお持ち帰りいただけます。

場所/松島屋(目黒区五本木2-13-1)
時間/11月18日 13:00〜 1時間半程度
参加費/2,000円(材料費込み)

興味のある方はぜひ!
[PR]
by croisement | 2012-10-30 22:48 | ワークショップ | Comments(0)

le magasin en bleu

d0153799_21532478.jpg



学芸大学にある青い壁のお店「SOY&CO.1879」。
お醤油やさんです。

兵庫県たつの市、明治12年創業の「オオギイチ醤油」さん。
関西の百貨店などで目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

「SOY&CO.1879」はそのオオギイチ醤油さんが作ったお店。
フルーツを使ったおしょうゆを販売しています。
今我が家のキッチンで使用頻度が高いのは洋梨のお醤油。上品な味わいです。

SOY&CO.1879 HP

今回、こちらのホームページでレシピを担当させていただくことになりました。
随時更新しますのでのぞいてみてくださいね!
(しょうゆカフェという名前で投稿しています)

現在の担当レシピはこちら。

ようなししょうゆのドレッシング
ぶるーべりーしょうゆの酢豚
ようなししょうゆ×ロースハムとりんご
[PR]
by croisement | 2012-10-28 22:16 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップ@松島屋〜スパイスの使い方、缶つま編〜

d0153799_22173528.jpg


今日開催のワークショップ。
汎用性の広いスパイス4種についておしゃべりしながら、
おつまみを作り試食、という会です。

d0153799_22174199.jpg


調理法や相性の良い食材、スパイスなどを熱心に書き込み、、、
つつも和気あいあいと進んだ今日の会。

d0153799_22211566.jpg


おつまみは、火を使わず和えるだけ。
オイルサーディンやメンマ!などの缶詰瓶詰めを使って作ります。
キッチンでこれを作りながらちびり一杯やるのは最高に気分がいいですヨ。

最後は次回予定しているホットワインを一足先にご試飲いただきました。
スパイスの配合は来月のお楽しみ。
懐かしい香りにテラスカフェの風景がよぎります。
松島屋みのりさんはこのホットワインのヘビードリンカーでした。)
[PR]
by croisement | 2012-10-21 22:29 | ワークショップ | Comments(0)

なつかしの街、タイの香り

d0153799_22381584.jpgd0153799_22383980.jpg



久々にタイカレーのペーストを作りました。
材料を買いに何年ぶりかに訪れたタイ食材店は、
カレーの研究をしていた頃お世話になった思い入れの深いお店。
こんな小娘の小さな情熱をくんでくださった当時のご担当の方々。
そういう方々に支えられて必死で前に進んだあの頃を思い出し、
行きしな思わず背筋が伸びる、、、

鮮烈な香りのタイ野菜をガーッとカッターにかければ、
右のようなペーストが出来上がります。


d0153799_22493810.jpgd0153799_22493424.jpg

できたペーストを使って久々のタイカレー。
にんにく控えめだから胃もたれしません。
タケノコの代わりにまこもだけを。
同じペーストを使って鶏のバジル炒めも作りました。
塩で下味をした鶏肉と野菜を炒め、ペーストとナンプラーで味付けてできあがり。
市販のグリーンカレーペーストを使えばさらに簡単です!
[PR]
by croisement | 2012-10-17 23:05 | 料理、レシピ | Comments(0)

秋茶@salon kotori

d0153799_1824882.jpg



施術前と施術後に、お客さまにお出しするお茶が欲しい、
とsalon kotori(→)のひろみさんからお話があったのは今年の春。
身体の声を確かめながら、ひとつひとつ、丁寧に進む彼女の仕事を思い出し、
そこに寄り添えるお茶を作れるなら、と二つ返事でお引き受けしたのでした。

夏はハトムギやどくだみを使ったさわやかなお茶を献上。
そしてようやく秋めいた本日、秋のお茶をお届けすることができました。
写真は、「秋月茶」。
うっすら月が浮かぶ秋の夕暮れをイメージしています。
ジャスミンベースに、シナモンと花椒で秋らしい香ばしさを出しています。



d0153799_1825648.jpg


これはなんでしょう?笑
そう、ティーパック!
家内制手工業でテトラパックができる資材がようやく見つかり、
本日デビューとなりました。
ひも付きではありませんが、それでもだいぶ手軽になるはず。
大きめテトラで茶葉も十分広がります。


d0153799_183248.jpg


こちらは「秋花茶」。
ラベンダーの藤色とカモミールの芥子色が秋っぽいでしょ。
花をたっぷり使った贅沢なブレンドです。
落ち着くいい香り。


d0153799_1839697.jpg


パッケージは、秋、と、ひろみさんを思いながら作りました。
salon kotoriのことりちゃんも紛れていますよ。

秋花茶 10包入 
秋月茶 10包入
いずれもsalon kotoriにて販売予定です。
[PR]
by croisement | 2012-10-09 18:47 | OEMオリジナル商品 | Comments(0)

WORKSHOP@松島屋 スパイス使いのコツ、教えます〜おつまみ編〜

d0153799_18355062.jpg



毎月恒例のワークショップを開催します。
今回は時間を決めて、簡単なおつまみを作ったりもしますよ!
スパイス初心者でも楽しめる内容です。
興味のありそうなお友達がいたらご案内ください!


WORKSHOP@松島屋
スパイス使いのコツ、教えます〜おつまみ編〜

場所/松島屋(目黒区五本木2-13-1)
時間/10月21日(日) 13:00〜 1時間半程度
参加費/2,000円(材料費込み)
講師/AtelierCROISEMENT 日沼紀子


・これさえあれば、の基本の4種
・香りをかいで、連想しよう〜それぞれの特徴と使い方
・実践!火要らずの缶詰おつまみ
・試食&おしゃべり(お茶のおまけつき)

※この日紹介したスパイス4種をお持ち帰りいただけます。
※その他スパイスに関する質問や相談なども受け付けます。

ご予約ご質問等はお気軽に!
??croisement.n@gmail.com 日沼紀子
[PR]
by croisement | 2012-10-01 18:48 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

山陽新聞で連載がはじまりました!
at 2017-08-16 12:01
「スパイス活用術~シナモン~..
at 2017-07-31 13:17
山陽カルチャープラザ(岡山市..
at 2017-07-06 15:27
ふたつのウエディングティー
at 2017-07-05 10:25
新商品:コーヒースパイス 「..
at 2017-06-13 11:28

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)