<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4/28~4/30クラフトマーケット

明日から三日間、新宿OZONEタワービルで開催されるクラフトマーケット。
KANTAROと仲間たち、というブースで、
ペーパーカットアウトのKANTAROさんを筆頭に、
染色の合田さん、デザインなどを手がけるminoriaさんと共に出店します。
10:30~19:00。4FのS8ブースです。

日沼在席は下記。
28日 終日
29日 12:00~
30日 ~18:00
※ときどきふらつきますのでブースに居ない可能性もあります。
ブースの人にお声がけいただければ駆けつけますのでよろしくお願いします!


さて出品作品がようやくそろいました。
d0153799_234282.jpg

新作リボン。色合わせはそれぞれ違います。
裏にクリップがついているので好きなところに留められます。


d0153799_23425637.jpgd0153799_2346428.jpg

こちらも新作バスソルトシリーズLes Vies en Rose。7種あります。
今回は"クラフトマーケット"ということで、同題のカードとのセット販売です。
小さな贈り物に。


d0153799_23422430.jpg

そして青のポストカードシリーズ。
今イベントは食品NGなので同題のハーブブレンドティーは持って行けませんがあしからず、、、
(後日発送という形でよければご注文は承ります!)

お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by croisement | 2012-04-28 00:01 | Comments(0)

パンチェッタと茗荷のパスタ

d0153799_1272236.jpg

たちの悪い風邪にやられ数日寝込んでおりました。
喉をやられ性別不明な声を引きずりつつもようやく回復。

これは風邪をひく前のパスタ。
パンチェッタはカリカリに炒め、トマトベースはあっさり目に、
火を止める直前に大量の茗荷をイン!

さて、4/28〜4/30、新宿OZONEビルで開催される、クラフトマーケット。
720でもコラボしてくださったクラフト作家のKANTAROさんのブースに、
GOROTTO編集者の樋口さん(6月には祐天寺にお店をオープン予定です!)と、
染色作家の合田さんと共に出品します。
毎日交代でこちらのブログも更新中!

つくり手ブログ→●

クラフトマーケットは食品NGなので、
カードやリボン、バスソルトなどを持って行く予定です。
ほかのブースもおもしろそうですよ!
お時間あったらぜひ遊びにきてくださいね!
[PR]
by croisement | 2012-04-22 01:43 | 料理、レシピ | Comments(0)

小説は苦手

本を読むのは好きですが、
登場人物にシンクロしすぎてしまう(そして小説にはかならず辛い場面があります)から小説は苦手。
学生の頃、国語のテストの小説抜粋文に泣いてしまい読み進められなかったこと度々。

バイトをしている酒屋の近くにはちいさな図書館があってときどき利用します。
先日借りて面白かったのがこれ。

林望 ついこの間あった昔
d0153799_2132937.jpg

戦後から高度経済成長までくらいの日本の日常のコマを撮った写真と彼の随筆。
私が一番好きだったのはこの写真。
あーこれこれ、私もやった、とここでもシンクロしたわけです。

だんごを丸めたり、お布団の用意をしたり、
家族の女だけが集まってげらげら笑いながら過ごすひととき。
幼いながらに、あぁおんなって楽しいなと思ったものでした。


そしてもうひとつ、見つけて小躍りしたのがこれ。

Newton
d0153799_21464557.jpg

意外でしょうが理系に通った私、、、
高校の教室にはこの雑誌が並べられており、新刊を楽しみにしていました。
特に好きだったのは宇宙の話。
授業はさっぱりわかりませんでしたが、
マクロのミクロの不思議を解くことができる数学ってすごいな、と思ったものでした。
[PR]
by croisement | 2012-04-06 22:04 | ワークショップ | Comments(2)

春花桜セットの展開

d0153799_15412155.jpg

昨日とはうってかわって小春日和の本日。

先日ご紹介した春花桜セット(→)の、
桜ハーブティー(桜色のお茶ですが桜は入っていません念のため。)を水出し。
作業の合間に飲んでいます。
優しい色と香りが気持ちをリラックスさせてくれるから不思議。

作り方は簡単。
市販のお茶パック(100円ショップやスーパーで売っています)に桜ハーブティーを一袋入れ、
1リットルくらい入る容器に水と一緒に入れて冷蔵庫で3〜4時間。
ハーブだけでなく紅茶も少し入っているので飲みやすい。

作業台に散らかっているのは、
クラフトマーケットに出品するための商品の切れ端です。


d0153799_15472858.jpg

昼食の麻婆豆腐には、花椒ミックスをたっぷり目に効かせます。
豆板醤の辛さに、花椒のしびれる感じがぴったり。
もちろん、市販の麻婆豆腐の素で作ったものの仕上げにひと振りもOK。
コンビニで買ってきた麻婆豆腐にひと振りもOK。
[PR]
by croisement | 2012-04-04 15:53 | OEMオリジナル商品 | Comments(2)

衝動の顛末

d0153799_1182942.jpg

道路脇によもぎ発見。
むしって匂いをかいぎながら立ち尽くし、
しばし草餅衝動と戦っていましたが、
さすがにこの埃、、、泣く泣くあきらめ、
帰宅後用途も不確かなまま黙々と小豆を煮たのが先日。

さて小豆からあんバタートースト衝動にかられ昨日焼いたパンがこれ、というわけです。
私の料理はほとんどが衝動とその連鎖で成り立っています。

切り口は不格好でも、さく、もっちりのハードトーストはやっぱり手作りがおいしい。
気泡の入り方もだんだん好みの感じになってきました。
長野で苦労していたのは寒すぎたからか?
こちらで焼くとあっけなく発酵が進んでうれしい!

[PR]
by croisement | 2012-04-04 11:28 | 料理、レシピ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

独断ティー販売始まりました!
at 2017-10-17 23:30
Épice jaune, É..
at 2017-10-17 12:13
独断ティーと独断スパイス
at 2017-10-13 12:48
根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45