カテゴリ:ワークショップ( 90 )

ハーブバターのワークショップ

d0153799_09110441.jpg























お知らせが遅くなってしまいましたが、
久々の松島屋ワークショップ、開催致します!

先の松島屋さんからの案内で既に定員に達してしまったのですが、、、
追加開催も検討中ですので、
参加ご希望の方はお気兼ねなくご連絡くださいね。

さて内容ですが、
今回は「ハーブバター」を作ります。
オムレツや魚介の炒め物、野菜のソテーや蒸し煮など、
活躍すること間違いなし!
卵や野菜に合うマイルドタイプと、肉や香りの強い貝類などに合うパンチのあるタイプ、
2種類を作ります。
さっとできるレシピも紹介。
作ったバターはお持ち帰りいただけます。

その他、フレッシュハーブティーの葉っぱ味比べをします。
残ったハーブでお好みのブーケを作っていただけますので、
おうちでのリラックスタイムにどうぞ。
フレッシュではなかなか手に入りにくいハーブもいくつか盛り込む予定です!

今回もハーブ協力は高知のまるふく農園さん!
いつもぴんぴんのハーブを送って下さります。楽しみ!

著書「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」をテキスト代わりに、、、ということで、
著書購入の方は割引あります!
レシート等をお持ちください。
松島屋さんでも販売していますので、その場での購入も可です。



**********
日時:4月20日(日)   15:00〜(定員に達しましたが、追加開催検討中です)
場所:松島屋 東京都目黒区五本木2-13-1      松島屋HPへGO!→
持ち物:お好みの有塩バター200g バターを入れる容器(タッパーやココットなど)
参加費:¥3,500
**********
ご連絡は松島屋さんもしくは日沼(croisement.n@gmail.com)まで!





d0153799_09111568.jpg























マイルドタイプで蒸し煮にした春キャベツとグリーンピース。
付け合わせにもいいですね。








[PR]
by croisement | 2014-03-27 09:34 | ワークショップ | Comments(2)

明けましておめでとうございます

d0153799_14475260.jpg
はじまりました、2014年。
昨年は、公私共にめまぐるしい1年となり(めまぐるしくないときがないのですが)、
皆様の温かい気持ち、新しいご縁に感謝しながら、
大変に充実した日々を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今年も、引き続き精進致します。よろしくお願い致します。

さてブログなどあまり更新せず表面上おとなしくしていた昨年ですが、
夢のひとつの実現に向け、粛々と準備を進めておりましたある一件、
近々皆様にお知らせ&ご案内できることと思います!

すべてのみなさまに幸多き一年となりますよう。

写真は諸事情あり前倒しで食べたおせち。
作る喜び、共に食べる喜びをかみしめたひととき。








[PR]
by croisement | 2014-01-01 15:04 | ワークショップ | Comments(0)

スパイスディップの会

さぶたけマーケットの翌日、
こんどはみのりさんの松島屋へgo!
この日は、スパイスやハーブを使った、パーティーディップの会です。


d0153799_07421673.jpg
d0153799_07430665.jpg

















まずはディップに使うスパイスをそれぞれ調合します。
このスパイスはお持ち帰りいただいて、
後でおうちでも、今日作るディップが再現できるというオマケつき。





d0153799_07453634.jpg

















さてここからが「練り」工程。
スパイスの他に、色々な材料を混ぜて練り合わせます。
「あやしい見た目です、、、、、」と若干引き気味の混ぜ担当の方。
よく混ざったら、レンジでチン!たった20秒です。



d0153799_07454294.jpg


















!!!!!!
とろとろのチョコレートペーストになりました。
ほっとした表情のみなさん。



他にも、野菜を切る人、量る人、フードプロセッサーを回す人など、
手分けしてにぎやかに作業を進めながら、
チーズとハーブのディップ、豆とスパイスのディップも作りました。
チーズのほうは、優しい香りのもの(サーモンや魚介に)と、
ぴりっとした香りのもの(肉の付け合わせにも)2種類。


d0153799_07522744.jpg
d0153799_07543016.jpg

















そして試食タイム!
実家から届いた甘い白菜やキャベツ、クラッカーなどにつけて、
あっというまに持ち寄りパーティーみたいな雰囲気に。
ペーストさえあれば、野菜を切るだけですから簡単。

その他、豆のディップは和え物(根菜や青菜など胡麻和えの感覚で)に、
チーズのディップはポテサラ(蒸したお芋に練り混ぜる)に、
チョコレートディップはパンにつける(そうフランスのヌテラの大人版です!)など、
冷蔵庫にあると便利なディップ。


さらにこの後、お誕生日の方が自らお持ちくださったおいしいケーキや、
あちこちのお土産のお菓子なども並び、
にぎやかな会と相成りました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



さて、次回のご案内です。
次回は1月19日(日)。
好評のグリーンカレーペースト作りですが、
今回は!リクエストにお応えし!
合わせてイエローカレーペーストも作ってしまえる、かなりお得な回です。
13:00~もしくは15:00~
参加費は¥3,500です。
作ったペーストはお持ち帰りいただけますので、
後日おうちでカレーも楽しめます!
参加ご希望の方は、
croisement.n@gmail.com(日沼)
もしくは松島屋さんまでご連絡ください!


[PR]
by croisement | 2013-12-19 12:14 | ワークショップ | Comments(0)

さぶたけマーケット!

都立大でカフェをしていたとき、
同じ敷地内でお花屋さんをやっていた先輩であるチエさんから集合がかかり、、、
久々のメンツが集まって参加したのは、
曳舟にあるカフェ、さぶたけさんでのマーケット。
販売あり、ワークショップありの盛りだくさんのマーケットは、
ご近所の方、遠方から来られた方、たくさんの方でにぎわいました。

d0153799_07591148.jpg
d0153799_07591924.jpg
d0153799_08001767.jpg








































ちえさんのお飾り、ハリラ本間さんのモロッコ雑貨、かんたろさんのカード、、、、






d0153799_08011293.jpg
d0153799_08011784.jpg




















松島屋みのりさんのペーパーナプキンやomira池さんの染めカード。





d0153799_08022372.jpg
d0153799_08021851.jpg




















私は、ワークショップを2種類(まぶして焼くだけスパイスブレンド作り、まぶして焼くだけハーブブレンド作り)と、
バスソルトやスパイス、紅茶スパイス(紅茶に入れる、生姜味のスパイスです、今回限りの限定商品)の販売をしました。

本間さんのお子さんここちゃんとも久々の再会!たくさん遊んでもらいました。
嬉しい出会い、お客さまの笑顔。

あー楽しかった。
720での、きらきらした時間を思い出しました。
みなさんありがとうございました。












[PR]
by croisement | 2013-12-17 08:17 | ワークショップ | Comments(0)

パーティーディップのワークショップ!

次回の松島屋ワークショップは、

パーティーディップのワークショップ!

●チーズとハーブのディップ
●豆とスパイスのディップ
●スパイシーチョコレートディップ

チーズと豆のディップは、野菜やお肉、お魚などお料理用、
チョコレートのディップは、フルーツやクッキー、グリッシーニなどにつけるデザート用です!

スパイス調合→食材と合わせてディップ作り→みんなで試食!
のパーティーみたいなワークショップにしようと思います。

調合したスパイスはお持ち帰りいただけます。
ディップの材料もスーパーなどで手に入りやすいものをご用意しますので、
自宅でもう一度、みんなでワイワイ作る!も可能。

カジュアルで楽しいワークショップです。
今まで参加できなかった方も、ぜひ遊びにきてください!


●日時:12月15日 日曜日  12:00~ or 15:00~
(1時間半〜2時間を予定しています)
●場所:松島屋→
●参加費:3,500円
[PR]
by croisement | 2013-11-22 10:01 | ワークショップ | Comments(0)

雨にぬれる薔薇の園で

随分時間が経ってしまいましたが、、、、
去る11月4日、小田原フラワーガーデンにて薔薇のお茶のワークショップを行いました。

お天気はあいにくの雨、、、、
しかし雨に濡れる薔薇もまた、色気があって素敵でした。

ちょうど展示されていたボタニカルアートのブースをお借りして、、、
当日のチケット販売です。

ハーブティーなんて飲み慣れない、でも、なんだか面白そう、
と寄って下さった方々、
ブレンドしたご自身のお茶を試飲してみて、みなさん「あれ?」というお顔。
一瞬心配しましたが、
「あれ?おいしいじゃないの!」の声。ふうー安心。

そうなんです。
いっこいっこ、香りを確かめながら、
苦手な香りは減らしたり入れなかったり、
好きな香りを多くしたりすれば、自分好みのお茶ができます。

試飲用のお茶を搾り取るように最後の一滴まで飲んでいたのは、
以外にも小学生男子!!

短時間のカジュアルなワークショップでしたが、
とても楽しい時間となりました。

あっという間に過ぎた数十分、写真は取りそびれましたが、、、
代わりに薔薇の写真を。
d0153799_0214495.jpgd0153799_0213621.jpgd0153799_0212350.jpg


***
前述のローズティーは、限定で販売しましたが、おかげさまで好評!とのこと。
薔薇の花びらたっぷりの贅沢ティーです。
[PR]
by croisement | 2013-11-12 00:23 | ワークショップ | Comments(0)

アリッサペーストワークショップ!

今回の松島屋ワークショップは、アリッサペースト!
クスクスの脇に添えられている、赤い、辛い、あれです。

アリッサと材料が似ているサルサソースも、ついでに作ります。
お酢がきいたさっぱりタイプ。

d0153799_15532245.jpgd0153799_15533443.jpg

唐辛子を刻んで、パプリカを刻んで、、、、
あまり辛くないのがお好みの方は、種を取り除くようお伝えすると、、、、
辛いもの好きの方にその他メンバーの種が集中!

スパイスと一緒にフードプロセッサーで回します。
蓋をあけると、ちくちく、カプサイシンの刺激。
ここでは絶対目をこすったりしないでくださいね☆

できあがったそれぞれのペーストを、ちょっとずつみんなで味見しました。
やっぱり種入り(しかもたくさん!)は辛い!
唐辛子にも微妙に辛さの個体差があるので、
それぞれ少しずつ違った味わいでした。


松島屋みのりさんがブログに載せてくれました!

スパイス講座 アリッサペースト spice class, Harissa paste


次回は少し間をおいて、12月の開催、クリスマス向けの企画を予定しています!
[PR]
by croisement | 2013-09-30 16:05 | ワークショップ | Comments(0)

赤と緑のチキンスパイス〜恵比寿リゼラワークショップ

d0153799_083597.jpg

体調を崩し延期させていただいたワークショップ、リベンジ!

スパイスと、レシピと、肉をご用意しました。
ひとつひとつのスパイスを手に取っていただきながら、
量る、混ぜる、おしゃべりする。

今回はお料理のお話を多めに。
会社帰りに寄ってくださった方々。
手軽にできるレシピ(しかも2種類のスパイスで味が2倍)をご紹介しました。

誰かがカメラを取り出すと、一斉にみな撮りだす!!
ポージングをきめてくれたところを、連写!

d0153799_0131150.jpgd0153799_0132031.jpgd0153799_0132527.jpg


途中、リゼラ代表の松山さんによる足のケアのお話もあり、
すっかり健康になった気分。

ご参加くださったみなさま、楽しいひととき、ありがとうございました!
[PR]
by croisement | 2013-09-27 00:18 | ワークショップ | Comments(0)

次回ワークショップのお知らせ〜アリッサペーストとおまけのサルサソース!〜

d0153799_18394070.jpg

次回の松島屋ワークショップは、
「アリッサペーストとサルサソースを作ろう!」です。
まずアリッサを作り、それを応用してサルサソースを作る、という欲張りコース。

アリッサ(ハリッサとも言います)って?
と疑問に思う方も多いかもしれません。

クスクスを食べるとき、お皿の隅にちょこっと乗っている赤い辛いペーストです。
あれがあると、クスクスの美味しさが格段に上がります。

でも、クスクス以外に使い道は?とお思いの方が多いでしょう。

例えば。
ケチャップにほんの少し混ぜると、ちょっと小洒落たソースになります。
フライドポテトに添えるもよし、ハンバーグにかけるもよし、
オムレツでもよし、、、、

例えば。
少し余ったお肉やお魚を、アリッサでマリネして焼くだけで、
どことなく「エスニック」な一品に。

もちろん、クスクス煮込みに使っても、焼いたお肉や野菜に添えるだけでもおいしい!

正直、チューブのアリッサとは別物です!!
フレッシュを一度味わったらヤミツキになること間違いなし!

d0153799_18402152.jpg

そしてサルサソース。アリッサを利用して作ります。
焼いたお肉やお魚、野菜にかけてもよし、唐揚げやフライにも!
マヨネーズと和えれば、チキン南蛮のソース風。


*************************
「アリッサとサルサソースを作ろう!」
日時:9月29日(日)  13:00~14:30 , 15:00~16:30
場所:松島屋 東京都目黒区五本木2-13-1
参加費:3,500円(材料費込み)

※作ったアリッサとサルサは瓶に入れてお持ち帰りいただきます。

お気軽にお申し込みください!
[PR]
by croisement | 2013-09-08 18:41 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップレポート〜ひき肉カレー粉とヨーグルトドリンク

d0153799_14241569.jpg


さて遅くなりましたが先週末の松島屋ワークショップ。
今回はカレー粉。

すっかり定番となったカレー粉の調合ですが、
今回は、ひき肉カレー用、です。

暑いキッチンで調理に時間をかけたくない夏場の味方。
ちゃちゃっと炒めてできあがり。
煮込み時間も普通のカレーより短めです。

カレー粉の調合の後には、
カルダモンを使った爽やかなヨーグルトドリンクをみんなで作って飲みました。

またしても写真を取り損ね、、、
松島屋のサイトでみのりさんがきれいな写真を掲載してくれています。
松島屋ブログはこちら


さてさて次回は、、、、
「アリッサペーストを作ろう!」です。
モロッコ料理のクスクスの脇に添えるあの辛いペースト。
チューブに入ったものしかみたことない!という方がほとんどのことと思います。
が、材料は意外にシンプル。
焼き肉につけたり、野菜につけたり、マリネ液にしたり、、、、と、
あると色々使えるアリッサペーストを手作りしましょう。
詳細はまた追って告知致します。

9/29 Sun 13:00~  松島屋  東京都目黒区五本木2-13-1
※13:00~のご都合がつかない場合、人数が増えた場合は、15:00~の枠もございます。

[PR]
by croisement | 2013-09-01 14:31 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

独断ティー販売始まりました!
at 2017-10-17 23:30
Épice jaune, É..
at 2017-10-17 12:13
独断ティーと独断スパイス
at 2017-10-13 12:48
根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45