カテゴリ:ワークショップ( 89 )

快晴、シナモンとローズとクスクス フィトテラピー実践講座「スパイス活用術〜シナモン〜」@広尾

d0153799_12005391.jpg

9/3、快晴。
居心地のよいベーカリーでゆっくり朝食をいただき、
セミが鳴く公園をくぐりぬけて、
フィトテラピー実践講座「スパイス活用術〜シナモン〜」@広尾へ。

6月に出版した「日常づかいのシナモン・レシピ」(産業編集センター)にちなんで、
シナモン続きのこの週末でした。

この日はキッチンのある教室。
スパイスはじめ、ブルグルや岡山県産の唐辛子などを持ち込んで、

・シナモン香るタジン煮込み
・ひと手間かけたクスクス
・ヨーグルトとシナモン、ローズのデザート

を作りました。


d0153799_12005090.jpg


参加の方がお庭から持ってきてくださった香りよいハーブや、
主催の横井さんが持参くださった上質のローズウォーターなど、
香りよい助っ人たちの助けもかりて、
とても贅沢な会となりました。


d0153799_12005830.jpg

横井さんからは、シナモンについてや身体のこと、
私からは使い方やスパイスにまつわる小話などもはさみつつ、
香って、混ぜて、食べて、飲んで、、、、充実の4時間半。

また次回もテーマを変えて開催予定です。
今度はもう少し岡山産のお野菜なども持っていけたらなと思っています。
お楽しみに!


[PR]
by croisement | 2017-09-08 12:02 | ワークショップ | Comments(0)

曇天、シナモンの香り スパイスティーとスパイスコンポートの講座@NHKカルチャーセンター千葉教室

d0153799_11150271.jpg


9/2、曇天。
スパイスティーとスパイスコンポートの講座@NHKカルチャーセンター千葉教室。

湿度が比較的高く、雨の日ほど賑やかでない曇りの日は、
いつもより香りを強く感じます。

どれにも入っているシナモンがこの日のキースパイス。
シナモンカシアとシナモンセイロンの嗅ぎ比べなどもしながら、
4種類の味や香りを楽しんでいただきました。

・シナモンと薔薇のお茶
・シナモンとジャスミンのお茶
・シナモンやハイビスカスの甘酸っぱいお茶
・スパイスで煮込んだプルーンコンポート

シナモンの甘い香り、お花の柔らかい香り、
スパイスやフルーツの混じり合ったおいしそうな香り。
存分に嗅覚を使っていただいた1時間半でした。

d0153799_11153422.jpg




ネットでつながっていてはじめてお会いできた方々もおられたり、
本見てます、とお声がけくださったり、
共通の知り合い情報にまだ半年というのに懐かしさを感じたり、、、
など、私も気持ちが色々動いて嬉しい一日。
ご参加くださったみなさまとも、
またお会いできる機会がありますよう、、、、

[PR]
by croisement | 2017-09-08 11:17 | ワークショップ | Comments(0)

スパイス料理教室をはじめます!@岡山済生会カルチャー

d0153799_13563491.jpg
d0153799_13570064.jpg




あたらしい講座が始まります!
岡山済生会カルチャーにて、スパイス料理教室です!
(※岡山山陽カルチャーでのスパイス講座とは異なります。
岡山山陽カルチャー詳細はこちら→

カフェをやっていた頃は毎日それなりの量の仕込みを繰り返していました。
今も、毎日の食事からはじまり、週に数度は何かしらの試作、
人にお料理を作って提供するイベントなどの機会も少なからずあり、
料理の頻度はわりと高い人生を送っていると思うのですが、
定期的なお料理教室、というのは実ははじめてでとてもわくわくしています。

初回は9月21日!
この日はおためしで、翌月からが第三木曜日の定期の講座となります。
下記、サイトからの引用です。

お申込みはこちら→



***


◎おためし体験会◎
・日 時 9/21(木)10:00~12:00
・メニュー ドライカレー定食
パプリカとレーズンのドライカレー
プーリー(インド風の揚げパン)
スパイスピクルス
家族で食べられる甘口のドライカレー。ご飯との相性もバッチリです。プーリーは砕いてトッピングして楽しんでいただきます。
参加費(材料費込) 3,580円
申込締切 9/11(月)
※受講前のおためしレッスンです。検討中の方、迷っている方、どんな講座?どんな先生?と気になっている方、どうぞお気軽にご参加ください。



全6回コースのスケジュールとメニュー
(※1回ごと単発でのお申し込みはできませんのでご了承ください。)
❶ 10/19
● 秋のローストポーク定食
・ハーブ風味のローストポーク&根菜
・秋のサラダ&ドレッシング
・ぶどうとチーズのデザート
フレッシュハーブと塩をまぶして焼く豚肉と根菜。コツさえつかめば簡単にできます。

❷ 11/16
● 魚のスパイスグリル定食
・秋刀魚(もしくは他の魚)のスパイスグリル
・じゃがいもとサワークリームのサラダ
・レーズンと玉ねぎのチャツネ
マンネリしがちな魚のメニューもスパイスで変化をつけて楽しみましょう!ちょっとエスニックな副菜を添えてリズミカルな味わいに仕上げます。

❸ 12/21
● ジュエルドライス定食
・ジュエルドライス
・チキンケバブ
イランのお祝いごはん、ジュエルドライス。ちょっと手間がかかりますが、ごちそう感があって何よりヘルシー。チキンケバブを添えて栄養バランスもよく。

❹ 1/18
● 肉だんごのスパイス煮込み定食
・肉だんごのスパイス煮込み
・モロッコ風人参サラダ
・クスクスのデザート
モロッコ風の定食です。カレーとも一味ちがうスパイス煮込み、ぜひ味わってみてください。

❺ 2/15
● 自家製肉シュウマイ定食
・肉シュウマイ
・中華サラダ&手作りドレッシング
・和え物手作りシュウマイは格別のおいしさ!挽肉に練り込むスパイスが決め手です。

❻ 3/15
● ファラフェル定食
・ファラフェル(中東風の豆コロッケ)
・ピタパン
・春のハーブのサラダ
人気のファラフェルも、実は簡単につくれます!一緒に焼いたピタパンにはさんで、来る行楽シーズンにも活躍しますよ!


[PR]
by croisement | 2017-08-23 13:48 | ワークショップ | Comments(0)

「スパイス活用術~シナモン~」の講座@広尾

d0153799_13163956.jpg


さて、告知が続きます。
今度は都内。広尾です。
「日常使いのシナモン・レシピ」刊行にちなんで、
フィトテラピストの横井公恵さんの講座にお邪魔する形で、
「スパイス活用講座〜シナモン〜」を開催します。

シナモンについてのおはなしや、活用法をはさみつつ、
シナモンの香るクスクスをみんなで一緒に作ります。
クスクス用のスパイスミックスは、
シナモンが際立つ香り良いものをみんなで調合します。
クスクスは一手間かけて蒸すことで、数十倍の美味しさを味わってくださいね。
煮込みも一緒に作ってランチ代わりの試食。
午後からはクスクスに添えるアリッサペーストを一緒に作ります。
こちらはお土産としてお持ち帰りいただけます。

と、盛りだくさんの内容です。
ご興味ある方は、下記フェイスブックページか、
リンクできない方は日沼へご連絡ください。

詳細・参加希望の方はこちら。
FBイベントページへジャンプします。↓


定員間近とのこと!
キャンセル待ちもあるそうですが、ご希望の方はお早めに!!!!
定員となりました!
キャンセル待ちはお受けできます!




色々ご報告もままならないまま、告知が続きます。。。
日々のことは、
フェイスブックやインスタグラムでアップしていますので、
タイムリーな情報を知りたい方はそちらもどうぞ!
(フォロー歓迎、友達申請の場合は悪質なものとの見分けがつかないので、
一言添えていただけると嬉しいです)


[PR]
by croisement | 2017-07-31 13:17 | ワークショップ | Comments(0)

山陽カルチャープラザ(岡山市)で、定期講座が始まります!

d0153799_15244832.jpg


「手作りスパイス講座」と題して、
月に一回、スパイスの調合やスパイスを使った
ペーストやたれなどのお料理のもとを作る講座がスタートします。

作ったスパイスやペーストはお持ち帰りいただけますので、
ご家庭で何回かスパイス料理を楽しんでいただくことができます。

季節に合わせたテーマと、作ったスパイスを使ったレシピを紹介。
すこしずつですが、試食もご用意する予定です。


d0153799_15252335.jpg


当面の予定は下記の通り。
詳しくは、日沼ウェブサイトのスケジュールをご覧ください。


20170822フレッシュグリーンカレーペースト&タイ風マリネ(体験講座)

20170926 ハリッサペースト&モロッコ煮込みスパイス

20171024ビーフシチュースパイス&スパイスティー

20171128ローストチキンスパイス&ホットワインスパイス

20171226焼豚漬けタレ&中華ピクルススパイス




※初回(8/22)は体験講座となり、単発の講座となります。
通常、入会費が必要ですが、この日は関係ありません。
さらに、この日ご参加くださった方で、
9月からの本講座を受講される方は、入会費無料です!



お申込みは、山陽カルチャープラザまで!
みなさまのご参加、お待ちしております!

[PR]
by croisement | 2017-07-06 15:27 | ワークショップ | Comments(0)

【告知】7/9(日)カレー粉調合の足し算、引き算@朝日カルチャーセンター立川教室

d0153799_14550494.jpg


5/26、27と、関東カレー粉調合講座行脚をしてきました。
今回は、NHK文化センター、さいたまアリーナ→川越→八王子です。
移動時間、移動距離を慮って、事前の準備や片付け等、
お手伝い下さったみなさま、本当にお世話になりました!

終わって早々ですが、次の告知を。

次のカレー粉調合講座は7/9朝日カルチャーセンター立川教室です。
詳しくはこちら→

みなさまのご参加お待ちしています!

[PR]
by croisement | 2017-05-30 14:57 | ワークショップ | Comments(0)

仙台でカレー粉調合のワークショップをしました

d0153799_16500518.jpg
岡山に移動しました、とご案内した矢先ですが、
4/22~4/23は仙台でカレー粉調合のワークショップをしてきました。

会場はBLUE LEAF CAFE。
天井の高い素敵な空間で、東北カレーフェアの一環として参加しました。

今回は、お客さまも講師(私)も同じテーブルで作業します。
距離が近い分、お話しがしやすいのは、何より嬉しいことでもあります。お客さまひとりひとりの好みが聞けたり、その人に合った形でアドバイスできたり、お客さまが教えてくださったことをみんなでシェアできるのが、嬉しい。

秋田生まれの私には、東北のイントネーションもとても嬉しい。
思わず「んだんだ、んだっす」と言いそうになりながら必死でこらえます。

ご参加くださったみなさま、サポート&フォローくださったスタッフのみなさま、本当にお世話になりました!ありがとうございました!



さて次にみなさまの前にお目見え?するのは、、、、
直近になりそうです!






[PR]
by croisement | 2017-04-27 16:50 | ワークショップ | Comments(0)

【告知】5/26~5/27 カレー粉調合ワークショップ@NHK文化センター さいたまアリーナ、川越、八王子

d0153799_23013801.jpg

5/26~5/27、八王子、川越、さいたまアリーナのNHK文化センターさんで、
カレー粉調合のワークショップを行います。

3箇所の同時開催。
時間をすこしずつずらして渡り歩きますよ。
内容は3箇所同じ内容ですので、お近くの場所をお選びください!

詳しい日程とお申込み先はこちら

みなさまのご参加お待ちしています!!!!!


引っ越すとはいえ、こうしてお仕事でこちらに出られることは幸せです。
地方にいたほうがフットワーク軽くなるかもな、、、などと、
淡い期待を寄せつつ。



[PR]
by croisement | 2017-03-03 23:08 | ワークショップ | Comments(0)

スパイス塩、ハーブ塩のワークショップ@浦安パン屋カンロ

d0153799_22283741.jpg


カンロさんでのワークショップレポートです。
今回は、金曜日と月曜日、2日開催しました。


フレッシュハーブやシードスパイスを、
お塩と一緒にすり鉢でごりごり擦ります。
みんなで手分けして作るうちに、みなさん打ち解けてきて、
話があっちへこっちへ、、、、楽しい時間はあっという間です。

香りがたって、お塩に色がつき、ハーブやスパイスが小さくなったら完成。
お店の中は食欲をそそる香りが漂います。


d0153799_22284389.jpg
d0153799_22284883.jpg

最後は、スパイス塩、ハーブ塩を使った豆のスープを2種類、
試食していただきました。
太っ腹なカンロさんが、パンも添えてくださいました。
くるみレーズンと紫芋のピタパン。


d0153799_22285341.jpg

作ったお塩と、おみやげパンを持ち帰っていただきました。



カンロさんでのワークショップはここでいったん終了です。
2年間、頻度もまちまちだったにもかかわらず、
自由に企画を立てさせてくださり、
作業もサポートくださり、
来てくださるお客さまが心地よく居られるよう、
常に優しく配慮してくださった、カンロのみなさま、
本当にありがとうございました。
幸せでした。
またいつの日か、戻って来られますよう、、、、!
そのときはよろしくお願いします!




あちこちでお伝えしてはいるのですが、
3月に、ここ浦安から新境地岡山へ引っ越しをすることになりました。
何度も横断しながら(笑)も、10年くらい居た関東圏、
たくさんの人たちに支えてもらいながら、
なんとかこうして地に足がつけられるようになりました。
大切な場所もたくさんできました。
トウキョウを思うとき、きっとそれらの人や場所が、
きらきらと瞬くように浮かぶことでしょう。

とはいえ、こちらへもお仕事などで時々来る予定です
(近々告知もすることでしょう!笑)ので、
なにかお誘いやイベント、お仕事のご依頼などありましたら、
お気軽にお声がけくださいね。












[PR]
by croisement | 2017-02-28 22:47 | ワークショップ | Comments(0)

【告知】カレー粉調合講座@Jeugia八千代緑が丘

d0153799_16410328.jpg
先日スパイスドリンク講座を行った、
Jeugiaカルチャーセンター八千代緑が丘にて、
3月、カレー粉調合の講座を行います!

スパイスの基礎を学びながら、カレー粉の調合(2種類)、
カレー粉を使ったカレー作りのデモンストレーション、
試食(少量です)
です。

作ったカレー粉はお持ち帰りいただけるので、
おうちでもスパイスカレーを楽しんでくださいね!


日時:2017年3月12日(日) 10:30〜1時間半程度
スパイスの基礎を学びながら、基本のカレー粉、ビーフカレー用のカレー粉を調合し、カレー粉を使ったカレー作りのデモンストレーションを見ていただき、ご試食(少量)いただきます。調合したスパイスはお持ち帰りいただけます。
場所・お申込み先:JEUGIAカルチャーセンター イオンモール八千代緑が丘店
   千葉県八千代市緑が丘2丁目1-3 イオンモール八千代緑が丘3F
   047-480-0911 (代)
参加費:受講料¥1,500(税別) 材料費¥1,800(税込み)
持ち物:エプロン、筆記用具


ネットでのお申込みページはこちら→
みなさまのご参加お待ちしています!!!





[PR]
by croisement | 2017-01-31 16:51 | ワークショップ | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45
コルクブラウン
at 2017-09-13 12:21
「スパイス&ハーブ料理の発想..
at 2017-09-13 12:09
料理通信10月号で紹介してい..
at 2017-09-13 12:02

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)