カテゴリ:その他のお仕事( 9 )

Season your days with Spice and Herb!

d0153799_13130495.jpg
すこし前から、新しいお仕事が始まっています。

アサヒフードクリエイトさまの新業態、「Beer&Spice」。
Beer&Spiceはその名の通り、ビールとスパイスやハーブのきいたお料理を楽しんでもらおうというお店。
すでに、丸の内KITTE店、横浜みなとみらいコレットマーレ店、東京スカイツリータウンソラマチ店の3店舗が営業しています。
スパイスがアクセントになったお料理が満載です。

情報集めに社内の数名が同時期に著書をご購入くださったとのこと。
これも何かのご縁、と、ご連絡をくださったのがきっかけでした。

今回は事始めとして、メニューブックの改正にあたり、
Beer&Spiceのテーマやメニュー名、キャプションなどをお手伝いさせていただきました。

さてわくわくするお仕事が待っています!
またこちらでも順次ご案内致します!






[PR]
by croisement | 2015-11-11 13:45 | その他のお仕事 | Comments(0)

日本酒x夏のスパイス・ハーブメニュー

d0153799_21274741.jpg


英会話教室、マッカムランゲージルームが運営する、
週にいちどのEnglish Bar@西小山ラウンジでお出しいただく夏のメニューの提案です。
枝豆クミン、鶏ハムの紫蘇バルサミコソース、かぶのセロリキウイマリネなど。
気軽なレシピでありつつ、スパイスやハーブの香りでアクセントのあるおつまみを並べると、
用意した試飲用の日本酒ボトルのブルーも手伝って、
見た目も涼やかなテーブルになりました。



d0153799_21380954.jpg

手を動かしながら、わくわくするようなお話を毎回聞かせてくださる甲斐さん。
レッスン&試食の時間はあっという間に過ぎていきます。




[PR]
by croisement | 2015-06-24 21:42 | その他のお仕事 | Comments(0)

日本酒にもワインにも

d0153799_08283842.jpg


「日本酒にもワインにも合うおつまみ」というお題をいただいて、
前回に引き続き、西小山マッカムランゲージスクールが運営するEnglish Bar で提供するメニューのご提案です。
チーズに山椒、酢漬けにオールスパイス。
一見和風のメニューにも、スパイスやハーブで洋の風味をプラスすることで、
どちらにも合わせやすい味わいになります。
逆もしかり。

日本酒と一緒に合わせて試食しながらEnglishBarの様子をお伺いするうちに、
語学学習の楽しさを思い出していました。
近くにいたなら常連になってしまったであろうEnglishBar、毎週月曜開催です。
スクールの生徒ならずともどなたでも入店可能。
日本酒とおつまみのマリアージュもお楽しみいただけます!












[PR]
by croisement | 2015-04-27 11:09 | その他のお仕事 | Comments(0)

スパイス香るおつまみ

西小山にある、マッカムランゲージスクール。
英語をはじめ、フランス語、中国語、スペイン語のレッスンが受けられます。

このランゲージスクールが毎週1回月曜夜に開くEnglish Bar@西小山ラウンジは、
お酒を飲みながら英会話を楽しめる場となっています。

そこで出されるおつまみのメニュー企画をさせていただきました。
おつまみ、、、酒好きとしては嬉しいお仕事。

今回は、オレンジピールや杜松の実をきかせた新じゃがのおつまみや、
オリーブやコリアンダーをきかせた鶏肉のおつまみなど、
一緒に作りながらご提案しました。
スーパーなどでは入手しにくいスパイスも、これなら直接お渡しできます。

さて、お客様の反応が楽しみです。
語学に興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!









d0153799_17293244.jpg




子育てしながらのお仕事は
誰かの手助けなしには成り立ちません。
人の温かさを痛感します。
この二人三脚、
私のほうはまだまだ慣れませんが、
赤ちゃんはいろんな人に会えて嬉しそう。









[PR]
by croisement | 2015-02-27 17:32 | その他のお仕事 | Comments(0)

茄子のペースト ブルーベリーの香り

d0153799_09543622.jpg

















夏野菜が美味しい季節になってきました。
茄子を使ったヘルシーなおつまみ。
冷やしたロゼワインや軽めの赤ワインでどうぞ!

詳しいレシピはこちら

[PR]
by croisement | 2014-05-24 09:57 | その他のお仕事 | Comments(0)

かつおのたたきサラダ ざくろしょうゆのドレッシング

d0153799_10095772.jpg

















最近メディアに頻出のふるーつしょうゆ。
久々のレシピ投稿です。

旬の美味しいかつおのたたき、、、ですが、それ以上に野菜が進むレシピ。
待ちきれない箸が写真に見切れていますね。

詳しいレシピはこちらでどうぞ。






[PR]
by croisement | 2014-05-17 10:14 | その他のお仕事 | Comments(0)

ふるさと都立

お知らせです。

TERRACE CAFE 720 ひとつ屋根の下のお花屋さん、
flowers deux feuille さんが、2月いっぱいで閉店することになりました。
淋しいけれど、幸せな門出を祝って!

2/23sat~2/25sun
flowers deux feuilleにて、
あの場所にゆかりある作家さんやもの売る人たちが集まってマーケット開催!です。
私も23日参加します!
お近くの方、久々の方、ぜひお会いしたいです!遊びにきてくださいね!


d0153799_22233750.jpgd0153799_22234633.jpg


なつかしのデータより、駅に張り出したいつぞやのポスター。

テラスカフェの炎天下、寒空(笑)。
ちえさんがそこに居てくれたから、頑張れたことがたくさんありました。
どうしようもない思いを抱えた日でも、
ちえさんのお花がいつもそこにあり、私をcheer upさせてくれました。
たくさんの感謝とおつかれさまを!
[PR]
by croisement | 2013-02-17 22:30 | その他のお仕事 | Comments(0)

冬のおくりもの 第二弾

d0153799_912355.jpg
d0153799_912970.jpg


今年もクリスマスが近づいてきました。
かんたろさんとのコラボ商品、昨年に続き第二弾です!

かんたろさん渾身の、動物と雪の結晶が浮くカードに、
私のバスソルトかスパイスティーを添えて。
そのまま封筒に入れて送れるようになっています。

スパイスティーは、シナモンやクローブのきいた冬らしいアレンジ。
濃いめに煎れてミルクティーにしてもおいしいです(はい、カフェでも出していた、アレです)。
バスソルトは、雪をイメージして作ったアレンジ。
ローズウッドをベースにジンジャーやカルダモンをきかせて、
ふんわりとした中にも冬のきりりとした雰囲気を感じる香り。

クリスマスにそっとこんなカードが届いたら、、、、、私だったらとても嬉しい。

松島屋(目黒区五本木2-1-13)さんにて販売中!
[PR]
by croisement | 2012-12-01 09:20 | その他のお仕事 | Comments(0)

熊本ワインとさけのいちざの酒の会@まさるや

怒濤の2週間がすぎようやく一息。

まずは、勤め先の酒舗まさるやにて開催された先日の酒の会のご報告を。
私は料理提供で参加しました。

シャルドネを中心とするおいしいワインを作っている熊本ワインさん。
今回は「シャルドネ正宗」の新酒をメインにご紹介くださりました。
樽熟成のシャルドネ「菊鹿」との飲み比べや、
デラウェアやベリーAなど日本で作られている品種の紹介も。
新酒はフレッシュで切れのよいお味。

さけのいちざさんは今回リキュールをメインにご紹介くださりました。
生姜の梅酒、「めらめらジンジャー」のジンジャエール割りや、
マンゴーリキュールの飲み比べなど。

お料理を出しながら、ほんのちょっといたずらで、
マンゴーリキュールには唐辛子を添えさせていただきました。

芥子蓮根は熊本ワインの玉利社長がご持参くださったもので、
辛みの強い本場の味でした!
ほか、私からは簡単なおつまみを少々。
パクチを使った肉団子やナツメグをきかせた肉春巻、
わさびをきかせたさつまいものサラダ。
家庭料理にスパイスをきかせて、「和ワイン」に合わせていただきました。

ある材料を組み合わせての即興が得意の私です、
あらかじめメニューを組み立てて材料を揃えて作るというほぼはじめての試みに、
個人的な課題はたくさんありましたが、、、
なんとか喜んでいただけたようで、ほっ。
次回はより精進して臨みたいと思います。

にしても。
飲食店スタッフを招いた今回の会、みなさん飲む、飲む。
一般公募の際はここでもご案内しますので、
ご興味あればぜひご参加くださいね!

d0153799_23164698.jpgd0153799_23164266.jpg
[PR]
by croisement | 2012-11-19 23:20 | その他のお仕事 | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

人と文化の交差、そしてラテン高知
at 2017-11-15 09:51
こうしてまたすきな場所が増える
at 2017-11-08 22:45
冬のドリンクスパイス、販売開始!
at 2017-10-25 21:52
クローブと牛肉
at 2017-10-25 21:25
so fresh!なハーブの..
at 2017-10-25 21:12