カテゴリ:出版物、雑誌掲載、web掲載等( 25 )

根菜とじいちゃんとクミンとナツメグ

d0153799_09100475.jpg


2017.09.20山陽新聞朝刊付で、
連載「日沼紀子の香りのレシピ」がアップされました。

今回は秋らしい、根菜の話。
それと、じいちゃんと、クミンとナツメグのこと。



ブログではもう少し色々なことを書きたいなと言ってから、
早半年、、、、、
日々感じ思うことはたくさんあるのですが、
なかなかアウトプットが追いつきません。

そんな中、この山陽新聞の連載は、
これまでのこと、香りの組み立て方(私なりの)、記憶と香りのこと、
これからに思うこと、、、、、そして気取らないお料理レシピ。
私の感性を表現できる、貴重で、しあわせなお仕事のひとつです。
立ち止まって、色々なことを思い出しながら、
大事に、大事に書いています。


[PR]
by croisement | 2017-09-20 09:12 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

リンネル11月号にレシピ掲載しています

d0153799_20372850.jpg
秋らしい日はまだまだ少ないですが、
手軽であたらしい、簡単にできるスパイス&ハーブ料理を、
たくさんご紹介しています。
どれもびっくりするくらい簡単ですが、
スパイス&ハーブマジックで”よそゆきの”味わいになりますよ。
ぜひ試してみてください!


d0153799_20372305.jpg











[PR]
by croisement | 2017-09-19 20:45 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」(誠文堂新光社)、重版出来!

d0153799_12043261.jpg
立て続けに嬉しいお知らせです。
はじめの著書、「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」(誠文堂新光社)が、重版(第三刷)となりました。
嬉しい。。。

本を作るのははじめてとあって、
色々ご指導いただきながらの制作でした。
常日頃、面と向かってお伝えすることはなかなかできませんが、
こうして形にできたこと、
制作に関わってくださったすべての方々、
そして、私がスパイスを仕事とするまでに、仕事としてからも、
ご指導くださった方々、激励くださった方々、
共に泣いたり笑ったりしてくださった方々、
支え見守ってくれた家族に、
心から感謝しています。









[PR]
by croisement | 2017-09-13 12:09 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

料理通信10月号で紹介していただきました!

d0153799_12001782.jpg
大好きな料理雑誌、料理通信にて、
近著「日常づかいのシナモン・レシピ」(産業編集センター)をご紹介いただきました!
ありがとうございます!



d0153799_12002335.jpg

[PR]
by croisement | 2017-09-13 12:02 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

山陽新聞で連載がはじまりました!

d0153799_12003668.jpg


山陽新聞での連載がスタートしました!
月に1回の予定です。
初回は8月15日、昨日でした。

スパイスハーブの話や、それにまつわる香りの記憶、
そしてそれを使ったレシピを掲載しています。
今月は、桃とミントとバニラのお話。

もともと文章を書くのはすきなことのひとつですが、
当然字数制限による難しさがあり、それがまた楽しい。
今回こういうお仕事をもらえてとても幸せです。
精進します!




[PR]
by croisement | 2017-08-16 12:01 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

6/14新刊!「日常づかいのシナモン・レシピ」

d0153799_16201239.jpg


いよいよあと一ヶ月となりました。
一年近く前から、企画〜撮影と取り組んできた新刊が、
6月14日に発売されます!

「日常づかいのシナモン・レシピ」(産業編集センター)。
お菓子のイメージが強いシナモンですが、
お料理にもとっても便利なスパイスです。
お肉、シーフード、野菜料理、、、、
たくさん香る、ほんのり香る、隠し味に使う、、、、
たくさんのレシピで、色々な使い方をご紹介しています。
もちろんおやつもドリンクもあります。

うふふ、なコラボも。
敬愛するDJマックロマンス氏に、コラムで登場していただきました。
ありがとうございます!

今回も、
一緒に本を作ってくださったみなさんはもちろんのこと、
見えない形でたくさんの人にお世話になってできた本。
ありがとうございます!



本の詳細はこちら→産業編集センター紹介ページ


アマゾンで予約できます!→Amazon購入ページ











[PR]
by croisement | 2017-05-16 16:23 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

ボンヌママン

d0153799_16333870.jpg
http://www.bonnemaman.jp/seasons/
ボンヌママンブランドサイトより画像をお借りしました。



ボンヌママンには思い入れがあります。

大学時代、コーヒー豆を売るお店でアルバイトをしていた時期があります。
懐の深い(そしてかっこよくユーモラスな)オーナーで、
お客さんが居ないときは、店番をしながら宿題や卒論をやらせてくれました。

そのお店で販売していたのが、ボンヌママンの商品でした。
だから、トレードマークの赤いギンガムチェックに、色々なことを思い出します。


今回、はるばるアメリカからご縁がつながり、
エスビー食品さんと一緒にお仕事をするという幸せな機会に恵まれました。
(エスビー食品さんはボンヌママンジャムの代理店をつとめています。)
思い入れのあるボンヌママンジャムと、
私の生業であるスパイスを一緒につかってほしいというお話。
二つ返事でお受けしたのは言うまでもありません。

さて内容はというと、「母の日レシピ」。
手順や調理が簡単で、こどもも一緒に作れる内容にしました。
母の日どうしよう?と思っているパパたちも必見です!

詳しい内容はこちら↓




[PR]
by croisement | 2017-04-28 16:36 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

ごあいさつ&記事掲載




あけましておめでとうございます。
さて、年始早々に出版物の掲載のお知らせを。


d0153799_05531217.jpg

まず、昨年末に発売された、
FOOD DICTIONARYシリーズの、「カレー」。
クミンを使ったお料理と、スパイス×フルーツのレシピ、
おしょうゆや味噌、お酢と合わせたスパイス調味料のレシピをご紹介しています。
このシリーズ、他の食べ物(飲み物)もあるのですが、マニアックで面白いですよ。
ぜひ手にとってみてください!




d0153799_05530672.jpg
次は、年始1月6日発売の、「buono」。
かっこいい男の料理雑誌です。
料理を愛する人も、そうでない人も、そうなりたい人も、
楽しみながら読める「ファッション雑誌的な」料理雑誌。
こちらは辛口女子役でトークに参加しています。
ロングヘアで撮ってもらった、かなりのレアケースです。
(ちなみに今はショートカット。)


いずれも、Discover Japanや暮らし上手シリーズを手がける、枻出版社です。


今年もはじまりました。
いろいろな方との出会いがあり、
たくさんの方に助けてもらい、ときに背中を押してもらい、
わくわくする夢を見ることができた昨年。
さて、今年はどんなわくわくが待っているのでしょう。
まだお知らせできない色々もありますが、
じっくり(ものによっては大急ぎで、、、笑)育てているところです。
相変わらずの牛歩で進みますが、
今年もよろしくお願い致します。
みなさまにとっても、よき2017年でありますよう。





[PR]
by croisement | 2017-01-02 06:19 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

スパイスカレーの教科書 エイ出版社 に参加しました!

d0153799_16145873.jpg
夏にぴったりの表紙!
Discover Japanなどを手掛けるエイ出版社 によるムック本、
「スパイスカレーの教科書」が先日発売しました。

アマゾンでも購入できます!

カレーの専門店によるスパイスカレーの作り方や、
ガラムマサラバリエーションなど、
ベーシックな情報もマニアックな情報も詰まった1冊。

私も、クミンを使った和定食の提案や、クミン料理、
デイリーに使えるミックススパイスや、
しょうゆ、味噌との組み合わせ、フラワリーなお酢、
フルーツ×スパイスのソースなど、提案しています。


d0153799_16151740.jpg
d0153799_16152198.jpg





タイトなスケジュールでしたが、
取材くださった皆さまのご尽力もあり、楽しく仕事ができました。
ありがとうございました!








[PR]
by croisement | 2016-07-29 16:28 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)

SALUS!

d0153799_20414017.jpg
東急線沿線のフリーペーパー、SALUS今号に、
coffee carawayさんと共同企画のコーヒースパイス (写真左上の3つです)、
掲載されています。

前回のオズマガジン同様、
またしても、取材をうけたのはcarawayさん。
繊細な味わいのコーヒーはほんとうにおいしい。
今なら期間限定で、
キャラウェイさん店内で、こちらも共同企画の「レモンコーヒー」、
お飲みいただけます!
後味にバニラが香る自信作。

ぜひお店に寄ってみてください!

最近この便乗パターンが多いですが、
近日、きちんと取材を受けた記事もご案内できる予定です!!


********
SALUSは、私の”東京”だった。

まだ長野に居た頃、出張でよく東横線を利用したので、
美しい写真、魅力的な特集に心奪われ、いつも大切に持ち帰った。

その後自分も沿線に住むようになってより身近なものとなり、
ときにつかれた心身を癒やしてくれ、
ときにデートのヒントを与えてくれた。

店をはじめて、
電車に乗ることが極端に減ったので、
手に取る機会も自ずと減った。

SALUSは、
私の中でまだ東京が新鮮だった時期に寄り添ってくれた、
大切なもののひとつだ。
私に"東京”を教えてくれた人たちと並んで。




[PR]
by croisement | 2016-07-20 21:02 | 出版物、雑誌掲載、web掲載等 | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

根菜とじいちゃんとクミンとナ..
at 2017-09-20 09:12
リンネル11月号にレシピ掲載..
at 2017-09-19 20:45
コルクブラウン
at 2017-09-13 12:21
「スパイス&ハーブ料理の発想..
at 2017-09-13 12:09
料理通信10月号で紹介してい..
at 2017-09-13 12:02

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)