スパイスの自由


考え方や感じ方が千差万別であるように、
スパイスの組み立て方も自由です。
教える立場にある私がこんなこと言い切ってしまっていいのかと突っ込まれそうですが、、、


数年前に「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」(誠文堂新光社)という本を出しました。
タイトル通り、
料理にスパイスをどう使ったらいいか、
相性のいい食材や、調合するときの組み立て方を、
当時のありったけを込めて作りました。

今もこの本をベースに、講座を行うことが多々あります。

けれども、これも、いわば一例です。
私が経験を通して腑に落ちたやり方を紹介しているにすぎません。
最終的に、”心地よい”と感じる味や香りは、きっと人それぞれ違う。

ただ、基礎なしに、やみくもに楽器を鳴らしても心地よい音楽が生まれないように、
スパイスやハーブも、やみくもに調合しても心地よい香りは生まれません。
(偶然はあるにせよ)

私の本や講座は、
スパイスに触れるきっかけ作りや、
スパイスを解釈するお手伝いをするためにあるのだと思います。

そんなこんなを思って、一番すっきりできたのは自分かもしれません。
そんなこんなを思うきっかけをくれた出来事についてはまたのちほど、、、、








[PR]
by croisement | 2017-04-21 15:11 | スパイスのこと | Comments(0)


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
日々おもうこと
いろいろ
スパイスのこと
過去のcafe blog

最新の記事

スパイスの自由
at 2017-04-21 15:11
あたらしい土地で
at 2017-04-14 01:38
spring bouquet
at 2017-03-07 16:50
【告知】5/26~5/27 ..
at 2017-03-03 23:08
スパイス塩、ハーブ塩のワーク..
at 2017-02-28 22:47

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)