小説は苦手

本を読むのは好きですが、
登場人物にシンクロしすぎてしまう(そして小説にはかならず辛い場面があります)から小説は苦手。
学生の頃、国語のテストの小説抜粋文に泣いてしまい読み進められなかったこと度々。

バイトをしている酒屋の近くにはちいさな図書館があってときどき利用します。
先日借りて面白かったのがこれ。

林望 ついこの間あった昔
d0153799_2132937.jpg

戦後から高度経済成長までくらいの日本の日常のコマを撮った写真と彼の随筆。
私が一番好きだったのはこの写真。
あーこれこれ、私もやった、とここでもシンクロしたわけです。

だんごを丸めたり、お布団の用意をしたり、
家族の女だけが集まってげらげら笑いながら過ごすひととき。
幼いながらに、あぁおんなって楽しいなと思ったものでした。


そしてもうひとつ、見つけて小躍りしたのがこれ。

Newton
d0153799_21464557.jpg

意外でしょうが理系に通った私、、、
高校の教室にはこの雑誌が並べられており、新刊を楽しみにしていました。
特に好きだったのは宇宙の話。
授業はさっぱりわかりませんでしたが、
マクロのミクロの不思議を解くことができる数学ってすごいな、と思ったものでした。
[PR]
by croisement | 2012-04-06 22:04 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by kiro at 2012-04-06 23:08 x
うんうん! 僕も宇宙は大好き♪
高校時代 喫茶店で10時間位同級生と
宇宙について語り合ったなぁ~

今日はその高校時代の連中と
またまた? 新橋で一杯してきました 笑
Commented by croisement at 2012-04-07 09:20
>kiroさん
おいしそうな写真でしたね〜ウニ(笑)。
宇宙はおもしろい。なんか人間がこうやってあぁだこうだ言っているのもちっぽけでかわいらしく思えてしまいます。


スパイス調合家/スパイス料理家 日沼紀子のブログ


by croisement

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

イベント
ワークショップ
atelierCROISEMENTの商品
OEMオリジナル商品
料理、レシピ
その他のお仕事
出版物、雑誌掲載、web掲載等
お知らせ
スパイスのこと
日々おもうこと
いろいろ
過去のcafe blog
エッセイ

最新の記事

山陽新聞で連載がはじまりました!
at 2017-08-16 12:01
「スパイス活用術~シナモン~..
at 2017-07-31 13:17
山陽カルチャープラザ(岡山市..
at 2017-07-06 15:27
ふたつのウエディングティー
at 2017-07-05 10:25
新商品:コーヒースパイス 「..
at 2017-06-13 11:28

タグ

(7)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)